芸能・映画・舞台・講演

2012年6月22日 (金)

永井 愛著『ら抜きの殺意』

永井 愛著『ら抜きの殺意』

而立書房
ISBN4-88059-249-8
1,500円+税
1998年2月25日発行
150 pp.

登場人物
 海老名俊彦/伴 篤男/遠部その子/宇藤樹里/雨宮直人/日下 勉/殿村金弥/堀田八重子/堀田与平

上演記録
 テアトル・エコー第105回公演
 1997年12月5日(金)〜11日(木)
 紀伊國屋アザンシアター
スタッフ
 作・演出 永井 愛/美術 島 次郎/照明 中川隆一/衣裳 竹原典子/音響 深川定次/演出助手 保科耕一/舞台監督 小山博道/舞台監督助手 金子武男 加藤美江/方言指導 萩生田千津子/製作 明石 誠 テアトル・エコー
キャスト
 海老名俊彦 安原義人/伴 篤男 落合弘治/遠部その子 雨蘭咲木子/宇藤樹里 吉川亜紀子/雨宮直人 藤原堅一/日下 勉 後藤 敦/殿村金弥 梶 哲也/堀田八重子 牧野和子/堀田与平 熊倉一雄

 本書は戯曲である。普段は文学作品など滅多に読まないので、何でこんなものを読んだかと言えば、ボクが「ら抜き言葉」に興味があるからにほかならない。しかし、なぜこんな作品の存在を知り得たかと言えば、なぜか生物学の本(柴谷篤弘著『構造主義生物学』)に参考文献としてリストに上がっていたからである。三重県立図書館の蔵書検索をしたら、書庫に所蔵されていることがわかったので、さっそく書庫から出してもらって借りてきて読んだ。
 この戯曲の中では、ら抜き言葉に我慢できないアルバイト社員の海老名俊彦と、ら抜き言葉を使う正社員の伴 篤男の間の対立が描かれている。それぞれの弱みを相手に知られてしまい、海老名俊彦がら抜き言葉を使わざるをえなくなり、伴 篤男がら抜き言葉の使用を禁止されるという状況になり、お互いに険悪な関係になる。
 別の場所では女らしい言葉にまつわるやりとりや、田舎の方言をめぐるやりとりもあり、日本語表現の豊かさを考えさせられる作品になっている。
 作者はら抜き言葉に我慢ができないタイプの人間とのことであるが、最後は方言もおおらかに認めましょう、というような締めくくりになっており、好感が持てる作品であると感じた。
 途中で思わず吹き出してしまうことが何度もあり、娯楽作品としてももちろん楽しめる。オススメ。

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2011年4月24日 (日)

追悼・田中好子さん

 田中好子さんが亡くなったのは、やはり悲しい。直近で印象に残っているのは「ちゅらさん」でエリーのお母さん役をやっていたときのことである。
 ぼくはキャンディーズの熱狂的なファンではなかったけれど、「年下の男の子」とか「春一番」とか、印象に残っている曲は多い。しかし、なぜか「微笑がえし」が印象に残っていない。
 調べてみたら、「微笑がえし」がリリースされたのが1978年2月で、解散コンサートが1978年4月であった。この年は、ぼくの大学入試の年。たった1校しか受けなかった大学の入試は1978年3月初旬だった。そのあと合格通知を受け取り、4月には京都に引っ越し、テレビの無い生活が始まった。
 要するに、ぼくがドタバタしている時期に流行ったということになる。ということで、ぼくにとって印象が薄いという謎が解けたような気がする。
 今更キャンディーズの復活を期待するわけではないが、田中好子さんには、もっと女優として活躍して欲しかったというのは、本音である。
 ご冥福をお祈りしたい。

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2010年11月26日 (金)

石森愛彦の本の仕事展

 石森愛彦さんから展覧会の案内をいただいた。あいにく場所が東京なので、ついでになるような出張もなく、自分では行けそうにないので、このブログで宣伝しておきたい。

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 「近年の出版物のイラストレーション原画を多数展示いたします。」とのことですので、ここに出ているほかにも、おそらく「素数ゼミの謎」、「多賀城 焼けた瓦の謎」などの原画も展示されるものと想像しています。石森さんご本人はあまりお気に入りではないようなので、福岡伸一著『ルリボシカミキリの青』のカバーのルリボシカミキリの原画は無いかも知れません。

石森愛彦の本の仕事展

2010年12月4日(土)〜12月17日(金)
12:00〜19:00(但し月曜日は休廊)
GALLERY POWER SPACE 人形町
〒103-0012
東京都中央区日本橋人形町2-14-2 ビビアン人形町1F
電話 03-3665-2925 http://www.pcs.co.jp/space/index.htm
(株)パワープランナー ギャラリー事務局
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2010年6月20日 (日)

アメリカの「虫めづる姫君」

朝日新聞2010年6月20日付け朝刊の2面「ひと」欄。
虫好きで日本の「昆虫愛」を映画にしてしまったアメリカの女性が紹介されていた。
虫が日本人に愛されていることに感激したとのこと。
そりゃ、堤中納言物語からの伝統がありますからね。
日本はアニメの国だけではないわけです。
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【この画像を表示することが不適切でしたら削除しますので、ご連絡ください。>朝日新聞さま】

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2010年5月29日 (土)

Tsu Family Land 浅田政志写真展@三重県立美術館

 妻に誘われて三重県立美術館で開催されている「Tsu Family Land 浅田政志写真展」に行ってきた。会場までは昼食後の15分ほどの散歩のようなものである。
 浅田政志氏は1979年生まれで、2009年に第34回木村伊兵衛写真賞を受賞した津市出身の写真家である、ということは、ついこの前まで知らなかった。
 美術館での催事はほとんど興味がわかないのであるが、いろいろな人の評判を聞いて、何となく行ってみようという気になった。
 展示されている写真のほとんどは、浅田政志氏と浅田家一族が写ったものである。ただ写っているだけではない。それぞれの写真では、全員がすべて何かに扮装しているのである。いわば、究極の家族一族ぐるみのコスプレ。すごい着眼点である。着眼点もすごいが、家族の演技もきまっていて素晴らしい。脱帽した。
 会場では仕事でお世話になっている有機栽培農家のTさんと思いがけずお会いした。娘さんにせがまれておいでになったとのこと。満足して帰られたのではないかと思う。

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2010年5月27日 (木)

第23回こころ坂・楽々落語会@京都東山七条・集酉楽

 明朝から関西病虫害研究会第92回大会が開催されるので京都入りした。午前中は職場に出て、帰宅して昼食をとり、午後から出かけ、近鉄桃山御陵前駅のガード下にある「大中」というラーメン屋でラーメンを食べ、東山七条の集酉楽で開催される「第23回こころ坂・楽々落語会」に間に合うように、という予定を立てた。
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 まずラーメン。ここ「大中」は友人のT氏から教えていただいた店で、学位をとるために何度か京都に行ったときに一度入ったことがある店で、そのときは美味しいと思った店だ。注文のとき「豚骨にしますか、和風豚骨にしますか?」と訊かれたので、「どちらがお勧めですか?」と逆に訊き返したのだが「どちらもお勧めです。和風は魚系の出汁が入っています。」というので、和風豚骨を注文した。トッピングも無料でいろいろあり、それも訊かれたのだが、温泉卵だけを注文した。出てきたのがこれ。
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ややこってり目だったが大変美味しく、スープも全部飲み干してしまった。ぼくにとっては最高の評価。さらに、これで500円は安い。
 ここからすぐ近くの京阪伏見桃山駅から京阪七条へ。「集酉楽」は同じ経営者のコンビニエンスストアの2階にある酒屋の奥。50〜60名ほど入れる部屋があった。
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 「こころ坂・楽々落語会」は桂米二さんの落語会。桂米二さんは三重県三雲町(現松阪市三雲町)の「田舎の落語会」に3回お邪魔しているので、今回で4回目。ぼくにとって最も馴染みのある噺家さんの一人だ。先頃、上方落語の本を出版されたのだが、米二さんが会場で売っていたので、迷わず買ってサインしていただいた。
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第23回こころ坂・楽々落語会

桂 そうば・十徳
桂 米二・道具屋
桂 しん吉・若旦那と、わいらと、エクスプレス(大塚ジョニー作)
桂 米二・火事場盗人(小佐田定雄作)

そうばさんは初めて。福岡出身で、ざこば師匠の7番弟子とのこと。マクラでは、関西弁には苦労されたという話。声もよく通って良かった。将来有望。
道具屋はお馴染みの噺。米二さんが演じるのを聴くのは初めて。
しん吉さんは、いわゆる「テツ」であることをカンミングアウト。「若旦那と、わいらと、エクスプレス」はテツにとっては嬉しくて涙が出るようなテツネタ満載の噺。大阪から札幌までのトワイライトエクスプレスの切符を手に入れたのだが、旦那が都合が悪くて行けなくなり、息子の若旦那に託してお得意先にその切符を贈ろうとするのだが・・・・・
火事場盗人は人情噺に分類されるだろう。ある店に盗みに入ったのは良いが、火事が発生し、その店の主が生まれたばかりの娘を火の粉がかからないようにと行李に入れて店の者に託したと思ったのだが、それはその店に盗みに入った泥棒。わけのなからないまま赤ん坊を家に連れ帰った泥棒のその後は・・・・・

 これまで米二さんの噺を聴いたのは「田舎の落語会」だけで、いまひとつノリが悪いと感じていたのだが、流石地元の京都での落語会は、客のノリも良く、三重県でやるのとは全然違った。やはり上方落語は上方で聴くべきか。
 落語のあとは、集酉楽から提供されたお酒が商品の抽選会があったが、ハズレ。
 落語会のあとは東本願寺の裏手にあるペンションまで歩いた。チェックインするとすぐにコーヒーと小さなケーキのサービス。美味しいコーヒーだった。バス・トイレは共同だったが、気持ちの良い宿だ。フロント前にはネットに繋がったコンピュータも2台あって使い放題。京都駅からも近くて便利。

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2010年5月26日 (水)

マーカ・テンドー 一周忌

 mixiを見ていて、マーカ・テンドー師(ぼくにとっては「ヤブちゃん」)が亡くなって、今日で1年になることを知った。もう遥か昔のことだったような気もするし、ついこの前のことのようにも思える。
 日頃の気ぜわしさにかまけて、まだお墓にもお参りしていない。今度実家に帰ったときには、ご両親のところに行って、お墓の場所を訊いてこようと思う。
 今日のところは、心の中で合掌。

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2010年5月23日 (日)

第十七回日本雅友会三重定期公演@三重県文化会館中ホール

 知り合いからチケットをいただいたので、第十七回日本雅友会三重定期公演に行ってきた。
 普段は、というより、生まれてこのから雅楽にはほとんど縁が無かったので、どこをどのように見たり聴いたりしたら良いのかがわからなかった。衣装は奇麗だと思ったが、音楽にしても舞いにしても、自分の国のものであるという感覚を持てなかった。
 ぼくが生まれたときには、既に日本古来のものが廃れ、西洋から入ってきたものが幅を利かせていたのだから、日本古来のものがエキゾチックに感じられたのも仕方がないのかも知れない。

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2010年5月15日 (土)

養老孟司講演会@真宗高田派本山専修寺

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 この入場整理券を入手するために朝8時前に真宗高田派本山専修寺の境内にある高田青少年会館まで自転車で行った。周辺は交通規制されているので、バイクでは行かない方が良いと思ったからだ。片道約4キロ半、20分ほどの道のり。昨日までの強い風は止み、暖かさが戻った感じ。現地でシロヘリさんと合流。325枚限定の入場整理券を入手した。あとから聞いた話では、30分で捌けてしまったとのこと。
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 早めの昼食をとり、正午前には再び自転車で高田本山専修寺へ。再びシロヘリさんと合流。
 実は、高田本山専修寺に入ったのはこれが初めて。かなり立派なお寺である。周辺には古い町並みが残っており、良い雰囲気である。
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 12時半過ぎには会場の御影堂の中へ。立派な造りである。
 定刻の午後1時に養老先生が登場。養老先生のお顔を直接拝見するのは、2003年の秋に東京農業大学で日本昆虫学会の大会が開催されたときだから、まだ石垣島に住んでいたときのことである。あのとき養老先生は、ゾウムシの大家、森本桂先生とロビーで議論されていた。
 今日の講演の演題は「宗教と人間の脳について」。養老先生が宗教に関する話をするとは思えなかったが、案の定、最後まで宗教の話は出てこなかった。看板に偽りあり、である。講演の内容は、これまで養老先生が著書に書かれていることばかりで目新しいことは無かったが、話の面白さに引き込まれ、飽きることはなかった。
 今はモノが有り余って、五感が鈍り、頭だけで考え、それを出力せず、人間が体を使わなくなったことはよくないから、体を使いなさい、とか、仕事は自分の好きなことや自分探しのためにするのではなく、他人の役に立つことをするものだ、とか、昨日の自分と今日の自分は違うはずなのに、脳は違うことを同一のものと考えるようにしているから、子どもと比べると大人は違いに対する感性が鈍っている、とか。
 1時間半ばかりの講演であったが、最後まで楽しませてもらった。
 シロヘリさんの努力の甲斐あり、講演のあと、養老先生と直接お会いすることができた。シロヘリさんは三重県で採集したゾウムシを、ぼくは「月刊むし」に書いた雑文の別刷を手渡すことができた。時間がなくて、持参した本にサインをしてもらうことはできなかったんだけど・・・。養老先生はこのあと京都に行かれるとのことである。たいへんお忙しいことである。養老先生からは、「一緒にタクシーに乗って駅まで行きませんか?」とお誘いいただいたのだが、シロヘリさんは車だったし、ぼくは自転車だったので、残念ながらご一緒することはできなかった。もしタクシーに乗れたら「濃い話」(もちろん、虫に関する)ができたと思うのだが・・・。
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 講演会のあとはお寺の周辺をぶらついた。屋台の店がたくさん出ていたし、雑貨や骨董などを広げた蚤の市のような感じでもあった。興味惹かれるものが無いわけではなかったが、家に持って帰っても置き場所に困るので買うのを思いとどまった。

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2010年4月29日 (木)

『三重 男声合唱合同演奏会』@津リージョンプラザお城ホール

 「三重 男声合唱合同演奏会」という演奏会に妻と二人で行ってきた。
 合唱から離れて久しいが、どこかで歌ってみたいという欲求はある。今はとくに男声合唱をやってみたいという気分である。そんなわけで、合唱団の品定めというわけでもないが、行ってみることにした。
 出演したのは以下の4団体で、演奏順。最後に合同演奏があった。
 ・男声合唱団わをん
 ・潮合唱団
 ・アンサンブルGG
 ・男声合唱団がまの会

 どの合唱団も年齢層が高かった。もしぼくがその中に入れば完全に若手になることは間違いない。
 しかし、どの合唱団も楽しそうに歌っていた。まあ、技術的にはそれほど高いとは思えなかったが、それよりも「楽しく歌う」ということの方が大切だと思う。
 一番楽しそうだったのは「男声合唱団がまの会」による男声合唱組曲「おおさかグラフィティー」からの3曲。パフォーマンスがあるところはバーバーショップに通じるところもあると感じた。
 会場では思いがけず職場のKさんに会った。Kさんも昔合唱団で歌っていたとのこと。Kさんはぼくより若いが、ぼくやKさんの年齢層では、マジメに合唱団で歌うのは、仕事や家庭のことを考えると、なかなか障壁が高いので、実際に歌うのは難しそうだ。
 会場はほぼ満席だったが、コンサート慣れしていない人が多そうな感じだった。途中で携帯電話が何度も鳴って、演奏している人がかわいそうに思えた。携帯電話を使っている人は、もっと注意して欲しいですね。

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