« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

ツクツクボウシ初鳴き(2015年7月27日)

今日の11:01頃、職場の前のケヤキ並木でツクツクボウシの鳴き声を聞いた。今年の初鳴きである。
記録を取り始めた2006年以降では、2008年の7月24日という記録があるが、それに次ぐ早さで、それ以外の年は8月になってから初めてツクツクボウシの鳴き声を聞いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

ヒグラシ初鳴き(2015年7月14日)

 今日の夕方、職場の畑で仕事をしていたら、畑の周りの杉林の方からヒグラシの鳴き声が聞こえてきた。今年のヒグラシの初鳴きである。時計を見たら17:46だった。やがて、何頭もの鳴き声が聞こえてきたが、仕事をしているうちに鳴き止んでしまった。ものの5分も鳴いていたであろうか。
 昨日もこの場所でヒグラシが鳴かないかと思って見に(聞きに)行ったのだが、鳴き声は聞こえなかった。時刻は今日とほぼ同じごろだった。
 今日は短時間しか鳴かなかったわけだが、実は昨日もじっとそこでねばっていれば鳴き声を聞けたかも知れないと思った。それに、昨日は天気が良かったが、今日の夕方は雲がかかっていて、薄暗かった。それで今日は早く鳴き声が聞こえたのかも知れない。
 一旦建物の中に戻って帰ろうとしたら、建物から外に出たとたんにヒグラシの鳴き声が聞こえてきた。時計を見たら18:46だった。このあたりはヒグラシの密度が低いはずなのだが、そこで鳴き声が聞こえたわけだから、もうかなり前から発生していたのかも知れない。
 この界隈では、ヒグラシはどこにでもいるわけではないから、初鳴きの記録を取るのはけっこう難しいし、取ったデータもアテになるのかどうかもわからない。でも、一応、去年より4日早い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

アブラゼミ初鳴き(2015年7月13日)

 仕事を終えてヒグラシが棲息していそうな場所をあちこち回ったが、ヒグラシの鳴き声は聞こえなかった。失意のうちに(?)帰宅したところ、思いがけずアブラゼミの鳴き声が聞こえてきた。19:07のことだった。
 アブラゼミの初鳴きは、去年より2日早いが、まあ例年並みと言える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

クマゼミ初鳴き(2015年7月12日)

今日9:22頃、自宅の近くでクマゼミの鳴き声を聞いた。今年の初鳴きである。
今年はニイニイゼイの鳴き声を聞いてから既に半月以上になるので、今年のクマゼミの初鳴きが遅く感じられたが、去年と1日しか違わなかった。
確かに今年より早く鳴き始めた年は多いが、2006年、2011年、2012年は今年より遅かった。
一昨日までは天気が悪く、昨日は今日より天気が良かったので、昨日鳴いてもおかしくないと思ったのだが、やっと鳴き始めたというのが実感である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »