« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

ヒメウラナミジャノメ初見(2015年4月28日)

 職場の庭で今年初めてのヒメウラナミジャノメを見た。週に1回しか見回っていないで、もっと前に飛び始めていたかも知れない。もうかなり暖かくなっているが、これを見ると春も本番になったように思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

クビキリギス鳴く(2015年4月27日)

 夕食後、我が家の柴犬さくらちゃんの散歩に行ったらクビキリギスの鳴き声がそれほど遠くないところから聞こえて来たので、近くに寄っていったら姿を確認できた。クビキリギスらしい鳴き声は4〜5日前から聞こえていたが、やっと確認できた。暖かくなったということである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

シカが飛び出して来て驚いた(2015年4月26日)

20150426_deers_at_ano
今日は休日だが、苗の水遣りのため職場に出かけた。いつものようにスーパーカブを走らせていたところ、安濃川の橋を渡ってしばらくしたところで突然田圃の中からシカが3頭飛び出して来て目の前の道路を横切った。最初の2頭は歩道と田圃を隔てるガードレールの隙間をくぐり抜けて田圃の中に飛び込んだが、最後の1頭は体が大きく、前の2頭と同じようにガードレールの隙間をくぐり抜けようとしていたのだが、体がひっかかり苦労していた。これはチャンスと思ってカメラを取り出したのだが、その間にくぐり抜けるのを止めて、飛び跳ねて上を通り抜けて田圃に飛び込んだ。そこで何とか撮れたのが上の写真(トリミングされている)。
職場の近くではニホンザルの群は何度も見たことがあるし、このあたりでもイタチは見たことがあったのだが、シカを見たのは初めてである。それにしても驚いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

近所のツバメ(2015年4月19日)

近所のキタガワさんの車庫には毎年ツバメが営巣している。今年も数日前からツバメが飛ぶのが見られるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

田植え始まる(2015年4月16日)

この春はやたらに天気が悪く、一昨日までは気温も低かった。自律神経の調節がうまくいっていないので辛い。昨日はやっと晴れ間が見えるようになり、今日は朝から晴れた。もっとも、夕方にはまた曇ってしまったが。
今日の夕方、職場からの帰り道、田圃の中の道に差し掛かると、既に田植えが終わっている田圃があちこちにあった。今朝は気付かなかったので、今日田植えが始まったのだろうと思う。いよいよ春である。
夕方は既に暗くなりかけていたので、写真はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »