« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

セアカゴケグモとツクツクボウシ(2014年9月30日)

 最近、鈴鹿市のやや山寄りの地域で発見されたという報道があったので、身近な場所で見ることができるようになるのは時間の問題だと思ってたが、今日ついに職場で同僚が発見し、初めて見ることができた。セアカゴケグモ。
 思ったよりも大きかった。
20140930_seakagokegumo_320

 これとは別に、今日も辛うじてツクツクボウシの鳴き声を聞くことができた。さすがに少なくなってきたので、鳴き声を聞くことができるのは、あと数日か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

今日のセミ(2014年9月26日)

  今日は外に出ている時間が短かったこともあると思うが、ツクツクボウシの鳴き声は聞いたものの、アブラゼミの鳴き声を聞くことはできなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

今日のセミ(2014年9月25日)

 昨日の深夜から雨が降って、名古屋の地下鉄が大変なことになったが、津市ではそれほど酷い雨ではなかったようだ。地面を掘り返すと、今日のような面倒なことになる危険性が高くなるが、リニア新幹線は大丈夫だろうか、と思う。
 朝はまだ曇っていたが、昼前には晴れた。畑の様子を見に行ったら、遠くの林からアブラゼミとツクツクボウシの鳴き声が聞こえた。
 そろそろアブラゼミは終わりだと思うが、来月になっても鳴いてくれるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

今日のセミ(2014年9月18日)

 朝はだいぶ気温が下がるようになったが、日中はまだそこそこ気温が上がっている。今日はよく晴れて湿度も低く、爽やかな日だった。畑で仕事をしていると、遠くからアブラゼミの鳴き声も聞こえてきた。言うまでもなく、いちばんたくさん鳴いているのはツクツクボウシである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

今日のセミ(2014年9月11日)

 今日の昼頃、またニイニイゼミの鳴き声を聞いた。なかなかしぶとい。ツクツクボウシはもちろん、アブラゼミも鳴いていた。午後から一時大雨になってしまったのでセミは鳴き止んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

今日のセミ(2014年9月10日)

 今日は朝から晴れて良い天気になった。しかし、クマゼミの鳴き声は9月6日を最後に聞いていない。
 ツクツクボウシの鳴き声が中心になったが、まだアブラゼミの鳴き声も聞こえる。
 そう言えば先日のこと、妻が「いま鳴いている虫は何?」と訊いたのだが、何のことはないアブラゼミの鳴き声だった。夏の間は合唱しているので、1匹ずつ鳴いている今は、夏とは別の虫の鳴き声に聞こえたようだ。
 夕方になってニイニイゼミの鳴き声も聞こえた。このあたりではハルゼミ(ほとんどいないが)に続いて現れるセミだが、意外に遅くまで鳴き声を聞くことができる。そう言えば、八重山のヤエヤマニイニイも鳴き声が聞こえる期間が長いが、ニイニイゼミの仲間は一般的に発生期間が長いのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

今日のセミ(2014年9月6日)

 今日はちょっとした仕事を片付けるために昼前に職場にちょっとだけ出かけた。
 もう夏のセミも終わりに近いが、思いがけないことにニイニイゼミの鳴き声が聞こえた。その他に、クマゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ。さすがに昼間なのでヒグラシが居たとしても鳴かないだろうから、ヒグラシがいるかどうかはわからない。
 ニイニイゼミは例年9月に入ってからも鳴き声が聞こえるが、今年はいつまで聞くことができるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »