« ニイニイゼミ初鳴き(2014年6月29日) | トップページ | クマゼミ@自宅(2014年7月12日) »

2014年7月11日 (金)

クマゼミ初鳴き(2014年7月11日)

 台風8号による被害が出た地域もあったようだが、こちら津市では肩すかしを食らった感じで、大した風も吹かなければ大した雨も降らなかった。
 今日の早朝は晴れ間が広がっていたが、出勤する頃には曇ってしまった。そんな中、職場の畑で調査をしていると、陽が射し始めてきた。すると間もなく、ケヤキ並木の方からクマゼミの鳴き声が聞こえてきた。時計を見ると10:25だった。今年のクマゼミの初鳴きの観測である。
 こちら津市に引っ越してきてから一番遅いわけではないが、6月のうちに鳴き声を聞いたこともあるので、やや遅めなのかも知れない。
 今日は夕方医者に行くためにちょっと早く帰宅した。自宅に着いたちょうどそのとき、クマゼミの悲鳴音が聞こえてきた。どこで鳴いているのかと思ったら、隣の団地の集会所の前にカラスが居た。せっかく羽化したのに、早速カラスに見つかってしまったらしい。
 明日あたり、自宅でもクマゼミの鳴き声を聞くことができるかも知れない。

|

« ニイニイゼミ初鳴き(2014年6月29日) | トップページ | クマゼミ@自宅(2014年7月12日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/59967376

この記事へのトラックバック一覧です: クマゼミ初鳴き(2014年7月11日):

« ニイニイゼミ初鳴き(2014年6月29日) | トップページ | クマゼミ@自宅(2014年7月12日) »