« ハルゼミ(2014年5月11日) | トップページ | 外来種の蝶を訪ねて(2014年6月21日) »

2014年6月 4日 (水)

今年のムシの日・ヒオドシチョウ(2014年6月4日)

相変わらず体調は悪いが、何とか仕事には出ている。
今日はムシの日だが、どんよりと曇って東から湿気を含んだ風が吹いていた。
帰宅してから知ったが、梅雨入りの発表があったらしい。

昼食後、試験に使っている畑を見に行ったら、ヒオドシチョウが飛んでいるのが目についた。
ヒオドシチョウは春先に越冬から醒めた個体を見る機会は多いが、羽化したばかりの鮮やかな赤い色をした成虫を見る機会はそれほど多くないので、こういう機会は嬉しい。
畑の上を飛んでいたと思ったら、防風垣のイヌマキのあたりを舐めるように飛ぶようになった。やがてイヌマキの下に潜り込むように中に入って行き、やがて中に潜り込んで静止してしまった。
このまま、越夏、越冬するわけではないだろうが、これからどうなるのだろうか。
じっと観察しているわけにもいかないので、とりあえず写真だけは撮っておいた。
20140604_blog01
20140604_blog02

|

« ハルゼミ(2014年5月11日) | トップページ | 外来種の蝶を訪ねて(2014年6月21日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/59760056

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のムシの日・ヒオドシチョウ(2014年6月4日):

« ハルゼミ(2014年5月11日) | トップページ | 外来種の蝶を訪ねて(2014年6月21日) »