« キンヒバリ(2014年5月1日) | トップページ | 今年のムシの日・ヒオドシチョウ(2014年6月4日) »

2014年5月11日 (日)

ハルゼミ(2014年5月11日)

家族揃って、「ぎゅーとら」で買ったお弁当を持って、いつものフィールドに出かけた。
柴犬の「さくら」も一緒である。
お弁当を食べ終えてカメラを持って歩き始めようとしたら、次男の呼ぶ声が聞こえた。さくらがヘビのような物をくわえているとのこと。行ってみると確かにひからびたヘビの屍骸だった。小さいアオダイショウのように見えたが、種名まではよくわからなかった。
20140511_blog01
ハルゼミの鳴き声が聞こえないかと思って、アカマツが生えている場所を中心に歩き回ったが、ハルゼミの鳴き声はなかなか聞こえなかった。が、そろそろ車に戻ろうかと思った頃、やっと一声聞くことができた。その鳴き声の方を目指して行ったが、すぐには鳴かず、結局一声聞いただけに終わってしまった。
このフィールドでは、何とかほぼ毎年ハルゼミの鳴き声を聞いているが、個体数はやはり少ないようである。

|

« キンヒバリ(2014年5月1日) | トップページ | 今年のムシの日・ヒオドシチョウ(2014年6月4日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/59625473

この記事へのトラックバック一覧です: ハルゼミ(2014年5月11日):

« キンヒバリ(2014年5月1日) | トップページ | 今年のムシの日・ヒオドシチョウ(2014年6月4日) »