« カエルの鳴き声(2014年4月30日) | トップページ | ハルゼミ(2014年5月11日) »

2014年5月 1日 (木)

キンヒバリ(2014年5月1日)

夕方、犬の散歩に出かけたところ、直翅目の鳴き声が耳に入った。これまでに何度か聞いたことがある鳴き声だったが、その気になって調べもしなかったので、鳴き声の主の名前はわからないままだった。
今日は「その気」になったので、ちょっと調べてみた。
まずは「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑」で見て、今の季節に鳴く種をいくつかあたりをつけ、あたりをつけた種の鳴き声の録音を聞く、ということをやってみた。
まず最初に聞いてみたのはキンヒバリ。主に幼虫越冬で初夏に成虫が多い、と書かれている。聞いてみて、ビンゴ!だった。これで1種、鳴き声がわかる虫が増えた。
直翅目は種類が多いし、物陰で鳴いていることも多いので、姿と鳴き声を一致させるのが大変だが、少しずつ覚えていきたいと思う。

|

« カエルの鳴き声(2014年4月30日) | トップページ | ハルゼミ(2014年5月11日) »

コメント

虫の鳴き声はわからないのが多いです。
きょう今年初のハルゼミの鳴き声を聞きました(西武ドームとなりのゴルフ場内の松林/ギリギリ埼玉県側)。毎年ハルゼミは聞いているのですが、姿を見たことはまだなかったりします。

投稿: 星谷 仁 | 2014年5月 1日 (木) 21時39分

星谷さん、おはようございます。
そろそろハルゼミの季節ですね。松林は背丈が高い木が多いので、ハルゼミを見るのが大変なことが多いですね。ボクのフィールドでも、声は聞こえても(少ないですが)、姿はなかなか見ることができません(少ないから、ということもありますし)。
明日から連休なので、近所のどこかにハルゼミの鳴き声を聞きに行きたいです。

投稿: Ohrwurm | 2014年5月 2日 (金) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/59565799

この記事へのトラックバック一覧です: キンヒバリ(2014年5月1日):

« カエルの鳴き声(2014年4月30日) | トップページ | ハルゼミ(2014年5月11日) »