« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月22日 (火)

ツクツクボウシが鳴いたらしい(2013年10月22日)

 職場の同僚のIさんの話では、昨日の午後、職場でツクツクボウシの鳴き声が聞こえたとのこと。
 昨日はかなり良い天気で気温も上がったので、生き残っていた個体が鳴くことができたのかも知れない。
 今日は朝の時点での天気予報が大外れで、一日中どんよりとした曇りで、細かい雨もかなり長時間降っていた。これでは生き残っていたとしても鳴けないと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

ヒガンバナ(2013年10月11日)

 半月前にはヒガンバナの花がたくさん咲いていたが、さすがにもうほとんど終わってしまった。今日職場の自転車置き場のヒガンバナを見たら、もう葉がかなり伸びてきていた。来年の春の終わりぐらいまで葉が繁っているはずだが、ヒガンバナの葉を気にしている人は少ないだろうな。
20131011_blog01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

ツクツクボウシが鳴いた(2013年10月9日)

 台風崩れの低気圧が日本海を進んできて、不安定な天気だった。今日の午前中は調査で外に出ていたが、その間は晴れ間もあった。津市一志町の畑で調査をしていると、秋の虫の鳴き声にかき消されるような感じではあったが、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえた。まだ生き残っていたわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

ツクツクボウシ鳴き納め?(2013年10月3日)

昨日は畑で作業をしていた時にツクツクボウシの鳴き声を聞いたが、今日は昨日より長時間畑に居たにもかかわらずツクツクボウシの鳴き声は聞こえなかった。
鳴き納めかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

マツムシとアオマツムシ(2013年10月1日)

 我が家の居間にいるとマツムシの鳴き声がよく聞こえてくる。たった1頭だが、毎晩鳴いている。ちょっと前まではアオマツムシがたくさん鳴いていたのだが、もうここ一週間以上アオマツムシの鳴き声は聞こえてきていない。マツムシの鳴き声だけ聞こえるというのは、なかなか良いものである。
 今日の夕食後、ちょっと体調が回復した感じだったので近所に散歩に出かけた。すると、至る所でアオマツムシが鳴いていた。アオマツムシの季節が終わったわけではなかったのである。
 それにしても、我が家の前だけアオマツムシが鳴かなくなってしまったのはどういうわけだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »