« 今晩のクヌギ(2013年7月16日) | トップページ | 外食に思う(2013年7月22日) »

2013年7月19日 (金)

アブラゼミ@自宅付近(2013年7月19日)

 体調がなかなか回復しない。自律神経が正常に機能してないことは確かなようだ。幸いと寝付きは悪くないので、(夜中に目が覚めてしまうことが多いが)睡眠時間は足りているような感じである。そんな体調の悪さもあり、畑で実施していた試験が一段落したこともあり、水曜日から夏休みをとって自宅で静養している。体調不良の原因はだいたいわかっているので、西洋薬には頼らず、今は漢方医にかかって漢方薬での復活にかけている。漢方医にかかるようになってから、明らかに改善された症状も多いのだが、このところの暑さのせいか、最近は一進一退というところ。というか、むしろ辛いことが多くなったかも知れない。今日で休みは三日目になるのだが、この三日間の間に体調は良くなった感じが全くしない。仕事に出ても休んでいても大した違いがないなら、仕事に出た方が良いかも知れない。
 そういうわけで、一日中自宅でゴロゴロしているわけである。夜明け前にニイニイゼミが鳴くのを聞き、それが一段落して日が昇るとクマゼミが鳴きくのを聞き、という状態だった。クマゼミの鳴き始めの時刻も徐々に早くなり、今日あたり6:00頃には鳴き始めていた。そんななか今日の昼頃、自宅付近では今年初めてアブラゼミが鳴くのを聞いた。クマゼミに遅れること一週間以上である。例年、アブラゼミとクマゼミの出現時期には大きな違いが無いと思っていたので、今年はアブラゼミの個体数が少ないのかも知れない。
 次に自宅付近で鳴き声を聞く可能性があるのはヒグラシだが、これはさらに個体数が少ないので、聞くことなく過ぎ、ツクツクボウシを聞くことになるかも知れない。

|

« 今晩のクヌギ(2013年7月16日) | トップページ | 外食に思う(2013年7月22日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/57822438

この記事へのトラックバック一覧です: アブラゼミ@自宅付近(2013年7月19日):

« 今晩のクヌギ(2013年7月16日) | トップページ | 外食に思う(2013年7月22日) »