« ヒラタクワガタ(2013年6月13日) | トップページ | 今晩のガ(2013年6月18日) »

2013年6月16日 (日)

カトカラ登場(2013年6月16日)

 先週の木曜日に続き、3日ぶりに「いつものクヌギ」に行ってきた。今日は木曜日よりは虫の数は多かった。しかし、クワガタに関しては「小物」だけだったので、ちょっと寂しかった。
 今日嬉しかったのはカトカラ(Catocala)を見ることができたことである。このあたりでは普通種で、しかもそれほど大型ではない種であるコガタキシタバであったが、やはり嬉しい。ウンモンクチバも来ていた。ベニスズメも来ていたが、ホバリングしながら樹液を吸っていたので、ベニスズメの写真は撮れなかった。
 クワガタは小さい個体しかいなかった。一番大きかったのは一瞬コクワガタかと思ったのだが、大腮の形態を見るとヒラタクワガタであった。木曜日に見たのより遥かに小さい。
20130616_blog01
20130616_blog02
20130616_blog03
 あまり歓迎しない虫も来ていたが、まあ仕方がない。これも自然である。
20130616_blog04
20130616_blog05

|

« ヒラタクワガタ(2013年6月13日) | トップページ | 今晩のガ(2013年6月18日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/57606044

この記事へのトラックバック一覧です: カトカラ登場(2013年6月16日):

« ヒラタクワガタ(2013年6月13日) | トップページ | 今晩のガ(2013年6月18日) »