« ツクツクボウシが鳴いた(2012年10月4日) | トップページ | 何とミンミンゼミが鳴いた(2012年10月5日) »

2012年10月 4日 (木)

イチジク(2012年10月4日)

20121004blog01 今年は何度かイチジクを買って食べた。子供の頃のことを思い出すと、売られているイチジクはけっこう良い値段だと思う。
 小学校の低学年の頃、夏になると捕虫網(その当時は「捕虫網」などという言葉は使わず「虫採り網」と呼んでいた)を持って虫を追いかけていた。街中に住んでいたが、それほど街の外に出なくても、ところどころにイチジクの木が生えていて、そこに行けばしばしば触角が長くて(当時の感覚では)立派なキボシカミキリがいた。それを目的にしていたのだが、イチジクの木には実がついていることが多く、しばしばそれを失敬して食べた。
 だから、「イチジクは金を出して買うものではない」という感覚が未だに残っている。でも、今日食べたイチジクは6個で350円だったとのこと。まあまあ安いのではないかと思った。

|

« ツクツクボウシが鳴いた(2012年10月4日) | トップページ | 何とミンミンゼミが鳴いた(2012年10月5日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/55813991

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク(2012年10月4日):

« ツクツクボウシが鳴いた(2012年10月4日) | トップページ | 何とミンミンゼミが鳴いた(2012年10月5日) »