« 今日のセミ(2012年10月2日) | トップページ | ツクツクボウシが鳴いた(2012年10月4日) »

2012年10月 3日 (水)

ヒメカマキリ(2012年10月3日)

 今日は恒例の野外調査であった。最初の調査地での調査を終えて次の調査地に向かおうとしたとき、地面近くを飛ぶ虫が目に入った。近くに寄ってみるとヒメカマキリであった。ヒメカマキリを見るのは久しぶりである。津市内で見たのは初めてかも知れない。
 チョロチョロと走り回り、ピョンと跳ね、ピュッと飛ぶ。なかなかすばしこく、落ち着きがない。すぐに草むらの中に潜り込もうとする。何とか外におびき出して撮った写真がこれ。小さいがカマキリはカマキリで、カマキリらしい目つきをしている。
20121003blog01
 ところで、今日は注意していたにもかかわらず、セミの鳴き声を聞くことはできなかった。本当にセミの季節が終わってしまったのかも知れない。

|

« 今日のセミ(2012年10月2日) | トップページ | ツクツクボウシが鳴いた(2012年10月4日) »

コメント

>津市内で見たのは初めてかも知れない。

神戸の森では、時々、見かけますよ。忍者的生活をしているので、見つけるのにちとコツがいります。

投稿: ヘテロ | 2012年10月 7日 (日) 07時51分

ヘテロさん、こんにちは。
あそこにもいますか!いずれにせよ、見つけにくい虫ですよね。かつて、伊勢の朝熊山の山頂近くの道路際の擬木に何頭も止まっているのを見つけたことがあります。ちょうど今ぐらいの時期でした。

投稿: Ohrwurm | 2012年10月 7日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/55806072

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメカマキリ(2012年10月3日):

« 今日のセミ(2012年10月2日) | トップページ | ツクツクボウシが鳴いた(2012年10月4日) »