« 豊後紀行1日目(2012年9月26日) | トップページ | 豊後紀行3日目(2012年9月28日) »

2012年9月30日 (日)

豊後紀行2日目(2012年9月27日)

泊まったホテルに食堂はなかったが、80mほど離れた場所の同じ系列の別のホテルのレストランで朝食をとることになっていた。バイキング形式で、宿泊客は600円。
20120927blog01
20120927blog02 和食も洋食も揃っており、品数も少なくなかったので、悪くはなかったが、コーヒーだけは不味かった。普段の朝食バイキングなら3杯ぐらいコーヒーを飲むところだが、おかわりをする気にはならなかった。
20120927blog03 別府駅前にある銅像。油屋熊八という人らしい。別府の観光開発に尽力した人とのこと。
 別府駅から列車に乗り、大分で乗り継いで豊後竹田駅へ。豊後竹田は「たけだ」ではなく「たけた」と読むらしい。乗った列車が駅に着くと、反対側のホームに止まっていた「九州横断特急」が発車した。この夏の豪雨で豊肥本線は、この豊後竹田駅から宮地駅まで不通になっていて、代行バスが運転されているとのこと。だから、この特急は豊後竹田駅が始発である。
20120927blog04 豊後竹田駅は小さかったが奇麗な駅だった。
20120927blog05 集合時刻までに2時間ほどあったので、市内を散策。古い城下町で、奇麗に整備されている感じであった。お菓子屋さんには「銘菓 荒城の月」との暖簾がかかっており、竹田市が滝廉太郎ゆかりの地であることを思い出した。
20120927blog06 駅から歩いて30分ほどで岡城跡へ。ツクツクボウシの鳴き声がいくつか聞こえた中で、ミンミンゼミの鳴き声を1回だけ聞いた。途中は上り坂なので汗をかいてしまった。
20120927blog07 ここには滝廉太郎の銅像もあった。
20120927blog08 ヒガンバナも花の盛りで、普通の赤いヒガンバナに混じって、白いヒガンバナがまとまって咲いている場所もあった。このようにかたまって咲いていると、ヒガンバナが種子繁殖か、あるいはそれと似たような繁殖様式をとっていると疑わざるをえない。
20120927blog09 街に戻る途中にあった広瀬神社の下には廣瀬中佐の胸像があった。日露戦争のときに活躍した人らしい。
20120927blog10 集合時刻までに昼食をとらないといけないので、歩いていて目についた「心笑庵(こころえあん)」という蕎麦屋に入った。
20120927blog11 席に着くと、さっそく冷たいお茶と栗の甘露煮が出された。
20120927blog12 盛り蕎麦を注文。750円なり。
20120927blog13 写真右上に見えるのは「蕎麦茶ゼリー」。山葵も本物の生山葵だった。これで750円ならお得感十分。蕎麦も美味しかった。
 豊後竹田駅を12時半に出発したバスに30分ほど揺られて久住高原へ。途中、けっこう標高の高いところまで水稲が作られていたが、さらに標高を増すとカシワが混じった疎林になり完全に高原の風景であった。三重県では見ることができない風景である。会議の会場と宿泊は「国民宿舎久住高原荘」。なかなか奇麗であった。
20120927blog14 カシワは実をつけていた。
20120927blog15 カシワというとハヤシミドリシジミやウラジロミドリシジミを思い出すが、久住高原にこれらのシジミチョウが棲息していたのかどうかは思い出せなかった。昔は覚えていたはずなのに。
 夕方は温泉に浸かって、そのあと会議の参加者一同と宴会。最初の1杯はビールを飲んだが、あとはウーロン茶ばかり飲んだ。料理は値段相応だったと思ったが、まだ完全に食べ終わらない皿を下げられたりして、気分はよくなかった。
 部屋に戻ると布団が敷かれていることを期待していたが、布団は敷かれていなかった。そこそこの宿泊料金をとっているのだから、布団ぐらいは敷いていてほしかった。