« 夜の散歩にて(2012年9月4日) | トップページ | 今日のセミ(2012年9月10日) »

2012年9月 8日 (土)

今日のセミ(2012年9月8日)

 今日は休日だが、一昨日、昨日と出張で出かけていたので、飼育している虫の世話ができなかったため、朝方職場に出かけた。
 昨日の夜から遠くから相当長いあいだ雷鳴が聞こえていたが、雨はほんの少ししか降らなかったようである。それでも変な天気なので、バイクではなく車で出かけた。
 天気が悪いので、セミの鳴き声もあまり元気ではなかったが、ツクツクボウシ、クマゼミ、ニイニイゼミの鳴き声を確認できた。アブラゼミの鳴き声は確認できなかったが、まだこれからも鳴くと思う。
 ラジオのニュースを聞いていたら、三重県北部のいなべ市などで大雨が降っていたようである。気象庁のレーダーのサイトを見てみると、鈴鹿市からいなべ市あたりにかけて、かなりの雨が降ったように思われた。ここ津市の中心部では大した雨は降っていない。
 自宅周辺では、いまのところ全くセミの鳴き声が聞こえない。

|

« 夜の散歩にて(2012年9月4日) | トップページ | 今日のセミ(2012年9月10日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/55606719

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のセミ(2012年9月8日):

« 夜の散歩にて(2012年9月4日) | トップページ | 今日のセミ(2012年9月10日) »