« アブラゼミの幼虫を食べた(2012年7月27日) | トップページ | ミヤマアカネ(2012年7月30日) »

2012年7月28日 (土)

時間も金も無駄にしてしまった(2012年7月28日)

 トラップに入った虫を回収するために朝バイクで職場に出かけた。さっと仕事を済ませて家に帰ったところ、腰に付けていたコンパクトデジカメのケースの中身がほとんど全て無くなっているのに気付いた。
 一縷の望みを託して職場に逆戻りしたところ、職場から1kmほどの地点の路上にデジカメを発見した。片道10kmちょっともあるので、見つかっただけでも奇蹟的である。その他、充電池やカードリーダも入っていたが、それらも近くに散乱していたが、それらのほとんどは車に轢かれてバラバラになっていたり、変形したりしていた。SDメモリカードも回収できた。変形した充電池を入れたところ、何となく動作しているように見えたが、SDメモリカードを挿入しても、「カードが異常です」というメッセージが出るだけであった。
 とにかく、回収できるものは回収して帰宅した。これに要した時間は50分ほど。
 帰宅してからは正常な充電池をカメラに入れ、新しいSDメモリカードを入れてみたのだが、やはりカードは認識されなかった。そればかりか、新しいカードも壊れて、他のカメラやパソコンからも認識されなかった。
 一見動作しているように見えたカメラは、結局そのままゴミ箱行きということになり、メモリカードもゴミ箱行きになった。
 このカメラ(Canon PowerShot A495)は安かったが、単三型の充電池が使えて、そこそこ拡大もできて重宝していたので、悔しかった。
 帰ってからネットで検索したら、まだ売られていたので、迷うこと無く同じものを発注した。最初に買った時より、かなり安くなっていたので、少し助かった。充電池やカードリーダは近所の家電量販店で調達した。総額11,000円ほどの出費。ちょっとした不注意が招いただけに悔しい。

|

« アブラゼミの幼虫を食べた(2012年7月27日) | トップページ | ミヤマアカネ(2012年7月30日) »

コメント

まー、Ohrwurmさんには珍しい失敗ですね。この暑さと多忙なお仕事で、よほどお疲れだったんでしょうか。
でも同じカメラがすぐ入手できて、不幸中の幸いでしたね。

投稿: JG | 2012年7月29日 (日) 23時24分

JGさん、こんにちは。
最近はいろいろ失敗が多いです。暑さと歳のせいでしょう。
新しいカメラは、昨日、もう届きました。早い!

投稿: Ohrwurm | 2012年7月30日 (月) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/55298212

この記事へのトラックバック一覧です: 時間も金も無駄にしてしまった(2012年7月28日):

« アブラゼミの幼虫を食べた(2012年7月27日) | トップページ | ミヤマアカネ(2012年7月30日) »