« 梅雨明け・アブラゼミ初鳴き(2012年7月17日) | トップページ | 巨大なスズメガの幼虫(2012年7月18日) »

2012年7月18日 (水)

ヒグラシ初鳴き(2012年7月18日)

 昨日の夕方には聞けるのではないかと思っていたヒグラシであったが、昨日は何が悪かったのかヒグラシの鳴き声は聞こえなかった。
 今朝出勤するとIさんが、「昨日ヒグラシが鳴いてましたよ」と言うので、自分は何をしていたのだ、と思ってしまった。
 今日は。昨日より30分ほど早く、18時過ぎぐらいにヒグラシが棲息する林に行った。すると、何頭かのヒグラシの鳴き声を聞くことができた。合唱と言って良いぐらいである。18:30というのは、それほど遅い時刻ではないとは思うのだが、昨日は時刻が遅すぎたのだろうか。
 とにかく、今日はしっかりとヒグラシの鳴き声を聞くことができた。今年の初鳴きとして記録しておきたい。

|

« 梅雨明け・アブラゼミ初鳴き(2012年7月17日) | トップページ | 巨大なスズメガの幼虫(2012年7月18日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/55225247

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグラシ初鳴き(2012年7月18日):

« 梅雨明け・アブラゼミ初鳴き(2012年7月17日) | トップページ | 巨大なスズメガの幼虫(2012年7月18日) »