« 金環日蝕の撮影の準備完了(2012年5月12日) | トップページ | 岩合光昭どうぶつ写真展@四日市市立博物館(2012年5月19日) »

2012年5月13日 (日)

今年もあまご御飯&鱒料理いろいろ@津市美杉町「大吉」(2012年5月13日)

 津市美杉町にある「大吉」に初めて行ったのは2008年5月11日のことだったが、それ以来毎年この時期にはここに出かけている。今年は今日行ってきた。
 昨日までは寒くてとても外で食事を楽しむような天候ではなかったが、今日は薄曇りで風もなく、寒くもなく、暑くもなく、絶好の日和になった。
 食べた場所はこんな場所。1階は完全に吹きさらしである。2階でも食べることができる。別棟にはちゃんとした建物があり、そちらでも食べることができる。2008年に行ったときには、寒かったので、そちらの建物の中で食べた。
20120513blog01
 マスの釣り堀はこんな場所。理由はわからないが、ことしは餌への食いつきが悪く、全然釣れなかった。ところが、妻が釣れ始めると三男坊も釣れ始めた。ところが、ボクは全くダメだった。こんなことは珍しい。最後の最後でやっと1匹釣り上げて、それで釣りは終了した。妻の一人勝ちである。
20120513blog02
 食べた場所はこちら。長男がいなくなったので、今年は4人である。
20120513blog03
 マスの塩焼き。一人当たり2匹。
20120513blog04
 マスの刺身。
20120513blog05
 マスの唐揚げ。これは後から追加注文してしまった。
20120513blog06
 皿の上のマスの塩焼き。
20120513blog07
 あまごご飯。
20120513blog08
 以上のものに、味噌汁と漬け物が付いて、追加注文の唐揚げを含めて、4人分で締めて9,600円。美味しい空気の中で食べて、まずまずお手頃な値段だと思った。
 食事を終えてからあたりを見回ったら、山草が生えているのに気付いた。
 エビネ。
20120513blog09
 チゴユリ。
20120513blog10
 チゴユリを見たのは20年ぶり以上だと思うが、よく名前を思い出せたものだと思う。

|

« 金環日蝕の撮影の準備完了(2012年5月12日) | トップページ | 岩合光昭どうぶつ写真展@四日市市立博物館(2012年5月19日) »

コメント

ここより,白山町にあるお店のほうがオススメです.一度,行ってみてください.

投稿: ぱきた | 2012年5月13日 (日) 20時16分

ぱきたさん、白山町のお店のことは知りませんので、今度こっそり教えてください。

投稿: Ohrwurm | 2012年5月13日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/54701391

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあまご御飯&鱒料理いろいろ@津市美杉町「大吉」(2012年5月13日):

« 金環日蝕の撮影の準備完了(2012年5月12日) | トップページ | 岩合光昭どうぶつ写真展@四日市市立博物館(2012年5月19日) »