« 今年初めてのいつものフィールドにて(2012年4月29日) | トップページ | 五十嵐邁著『アゲハ蝶の白地図』 »

2012年4月30日 (月)

石山観音公園と椋本の大椋(2012年4月30日)

 天気はあまり良くなかったが、雨も降っていなかったので、近場にドライブに行こうという話になって、出かけることにした。同行は妻と三男坊。目的地は津市芸濃町の石山観音公園。亀山市(旧鈴鹿郡関町)に近い場所である。
20120430blog01このように岩に彫られた観音さんが大小たくさんある。

20120430blog02記念撮影(三男坊撮影)

20120430blog03山の上から見る風景は気持ちが良い

20120430blog04クロハナムグリ。山頂付近の地面に止まっていた。この他にもこの地域では珍しい虫も見つけたが、同好会誌に記録を発表する予定なので、ここでは未公開。

 帰りには途中の椋本の大椋に立ち寄った。その存在はかなり前から知っていたが、目にしたのは今回が初めて。
20120430blog05
20120430blog06
 ここまでは天気が持ってくれたが、やがて雨が降り出してしまった。

|

« 今年初めてのいつものフィールドにて(2012年4月29日) | トップページ | 五十嵐邁著『アゲハ蝶の白地図』 »

コメント

もうくろはなむぐりが出ているのですね。拙宅の近所ではゴルフ場の木を伐採したため、一昨日、ホタルカミキリ、ヒメスギカミキリ、オオコクヌストが沢山採れました。普通種ばっか。(^^);;

投稿: Harpalini | 2012年5月 1日 (火) 20時36分

Harpaliniさん、こんにちは。
 クロハナムグリも、まあ普通種だと思いますが、狙って採ろうと思ってもなかなか難しいですね。ここでの未公開の種も、全国的に見れば普通種と言えるような種なんですけど、この界隈ではこれまでにほとんど記録が無いんです。

投稿: Ohrwurm | 2012年5月 1日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/54605656

この記事へのトラックバック一覧です: 石山観音公園と椋本の大椋(2012年4月30日):

« 今年初めてのいつものフィールドにて(2012年4月29日) | トップページ | 五十嵐邁著『アゲハ蝶の白地図』 »