« モンシロチョウ初見・ヒサカキとミツバチ(2012年3月22日) | トップページ | 第56回日本応用動物昆虫学会大会2日目(2012年3月28日) »

2012年3月27日 (火)

第56回日本応用動物昆虫学会大会1日目(2012年3月27日)

 第56回日本応用動物昆虫学会大会に参加するため、昨日の夕方に津を出発して奈良に来ている。
20120327blog0 今日は1日目で、総会(奨励賞、学会賞の受賞講演を含む)、シンポジウム、懇親会があった。
 総会とシンポジウムは奈良県新公会堂で開催された。普段は能が演じられる場所である。
20120327blog1 座り心地は良く、良い会場だったと思う。外を見ると若草山も見えた。
20120327blog2
奨励賞
○大野 豪(沖縄県農業研究センター)
 南西諸島における農業害虫の根絶防除と総合管理に関する基礎研究
○世古 智一(近畿中国四国農業研究センター)
 遺伝的に飛翔能力を欠くナミテントウを活用したアブラムシ類防除技術の開発
学会賞
○守屋 成一(中央農業総合研究センター)
 クリタマバチの制御における天敵の導入とその検証
○岩淵 喜久男(東京農工大学)
 昆虫の組織培養ならびに培養環境を用いた寄生蜂杯子発生と血液細胞の分化増殖に関する一連の研究

 大野氏はさまざまなテーマの論文をたくさん書いているので奨励賞の受賞は極めて妥当なところだと思う。世古氏の飛翔能力を欠くナミテントウ(通称「飛ばテン」)は、地道に古典的な選抜育種を行って飛ばないテントウムシを作り出し、まもなく実用段階に入るところであり、いつか受賞して当然の研究であると思っていた。守屋氏の導入天敵の話は、天敵を導入することによる古典的な生物防除の成功例であるが、成功例の陰には地道なデータの積み重ねがあり、あらためてしっかりデータを取ることの重さを感じさせられた。岩淵氏は昔はフェロモンの研究をしていたが、今回の受賞研究は昆虫の培養細胞の話であり、ボクが岩淵氏の研究を全くフォローしていなかった。ボクにとって馴染みの無い話であって、内容も十分に理解できたわけではないが、優れた研究であると思われた。
 シンポジウムは「昆虫における嗅覚受容と情報処理」というテーマで3つの講演があった。面白そうな話ではあったが、普段は考えたことが無いような細かい話が多く、理解は不十分に終わってしまったように思う。
 夜は会場をホテルに移しての懇親会。明日からの会場である近畿大学農学部の「売り」である、養殖マグロが料理に出た。養殖クロマグロは普段食べる機会があるマグロより美味しかった。料理の質はそこそこ高かったと思うが、やはり途中で料理が無くなってしまい、量的に不満が残る懇親会であった。
 明日からは一般講演。自分の講演も明日の夕方にある。このブログにも印象に残った講演やポスターを紹介したいと考えている。懇親会では、このブログの読者の方から声をかけていただき、「学会のレポートをしているブログは他にあまりないので参考にさせてもらっています」と言っていただけたことも嬉しかったし、それを励みにしたいとも思っている。

|

« モンシロチョウ初見・ヒサカキとミツバチ(2012年3月22日) | トップページ | 第56回日本応用動物昆虫学会大会2日目(2012年3月28日) »

コメント

こんにちは。
今回の総会会場は、ホールと違って趣がありますね。私も行ってみたくなりました。
当方の所属学会は、栃木と東京で大会がありましたが、今回は両方ともエントリーせずでした。年度末はゴタゴタしそうかなと思っていたら、結局いつもと同じでしたので、申し込めば良かったと今更ながら思っています。
それにしても、守屋さん、おめでとうございました。

投稿: くらさん | 2012年3月31日 (土) 12時23分

コメントありがとうございます。
 能の舞台での総会と受賞公演とシンポジウムはなかなか趣が有りました。
 守屋さんの学会賞と世古さんの奨励賞と、農研機構からのダブル受賞はめでたかったです。
 くらさん、秋の昆虫学会でお会いしましょう。

投稿: Ohrwurm | 2012年4月 2日 (月) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/54326217

この記事へのトラックバック一覧です: 第56回日本応用動物昆虫学会大会1日目(2012年3月27日):

« モンシロチョウ初見・ヒサカキとミツバチ(2012年3月22日) | トップページ | 第56回日本応用動物昆虫学会大会2日目(2012年3月28日) »