« 初仕事(2012年1月2日) | トップページ | 経ヶ峰が白くなった(2012年1月5日) »

2012年1月 4日 (水)

いろいろなキリガが登場(2012年1月4日)

 今日は仕事始めの日であるが、今年初めての野外調査の日でもあった。
 都合により、いつもとは順番を変えて調査を行った。まずは、いつもなら3番目に行っている調査場所へ。ここには色々なアブラナ科の作物が作付けされているが、名前のわからないものも多い。畑の主にお会いしたら、訊いてみようと思っているのだが、なかなかお目にかかる機会がない。
 そんな中に花をつけているアブラナ科の植物があった。こんな時期に花が咲くのはカンザキナタネではないかと思うのだが、同定に自信はない。
20120104blog1
 ここでは、この冬これまでに見られなかったキリガ類が2種捕獲されていた。まずはミヤマオビキリガ。これは毎年見られる常連である。
20120104blog3
 次にゴマダラキリガ。これは多くはないが、ほぼ毎年見られる。
20120104blog4
 場所を移り、2番目の調査場所へ。ここは、通常でも2番目に調査している場所である。ここではヨモギキリガ(写真下、写真上はノコメトガリキリガ)。2月の半ば過ぎから数が増えるが、1月上旬にも少ないながら見られたことがある。とは言え、これまでで最も早い捕獲の記録になった。
20120104blog2
 そのほかにも、ノコメトガリキリガとキバラモクメキリガとアヤモクメキリガが見られたので、今日は6種のキリガが見られたことになる。

|

« 初仕事(2012年1月2日) | トップページ | 経ヶ峰が白くなった(2012年1月5日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/53652707

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろなキリガが登場(2012年1月4日):

« 初仕事(2012年1月2日) | トップページ | 経ヶ峰が白くなった(2012年1月5日) »