« アヤモクメキリガ(2012年1月25日) | トップページ | ROSTRIA No. 53 (2012年2月3日) »

2012年1月31日 (火)

体重制限実施中(2012年1月31日)

 ボクのことを知っている人なら「なぜ?」と思うに違いないが、体重制限(ダイエット)を始めてみた。なぜ痩せているボクが体重を制限しようかと思ったかと言えば、体重を減らしてみたら、心身共に体調が良くなったような気がしているからである。
 やっていることは簡単。単に食べる量を減らしているだけである。ただし、主菜はあまり減らさず、主食を大幅に減らしている。全体的にみれば、腹6分目から7分目というところである。こうやって食べる量を減らしてみると、食事の時間になると何でも美味しく食べられる。そして、胃袋が小さくなったせいか、そんなにたくさん食べなくても満腹感を感じられる。
 年末から毎日体重を記録するようになったら、体重が減っていくのが実感として感じられて、面白い。
Weight2011123120120131

|

« アヤモクメキリガ(2012年1月25日) | トップページ | ROSTRIA No. 53 (2012年2月3日) »

コメント

私も御存知のように痩せ形で、医者からもあまり太らないように、と言われています。いわゆる標準体重というのでしょうか、要するに体重と身長の関係がありますが、それから見て痩せていても、それをそのまま個々の人に当てはめない方が良いと言うことでしょう。でも、痩せるとイザと言うときの抵抗力はなさそうに思います(蓄えがないわけです)。新しいインフルエンザでも流行して感染したら真っ先に死にそうです。バランスが大事と言うことでしょうか。

投稿: ZIkade | 2012年1月31日 (火) 20時32分

体重、体脂肪ともにどんどん減っていく様をつぶやきで拝見し、実は心配しておりました。体調が良いのでしたら一安心です。
私はもともと食事量はそう多くないし、間食もしない方ですが、やせ型とは言えない体型です(泣)。

投稿: JG | 2012年2月 1日 (水) 00時33分

羨ましいなぁ。ちょっとくらい食事制限してもいっこも効果があれへん。独身寮の貧相なメニューでもあかん。遺伝のせいにすると、痩せてる方から、言い訳やとののしられますが、同じ寮住まいで同じもんを食べてて(ごはんは普通のお茶碗に普通か少ない目盛りていど)痩せてる人もいたはるから、やっぱり遺伝のせいもあるかと。父方に似たら痩せてたのに、肥満の母方の血を貰ったようです。母方はみんなブタです。でもいくら食べて飲んでも太られへん方からは、羨ましがられます。医者から言われるそうです、栄養の吸収が悪いからやと。痩せた方もブタもそれぞれに悩みがありますね。因みに歳をとったら小太り位が平均的に長生きだそうです。私は小太りを超えてますが。

投稿: Harpalini | 2012年2月 4日 (土) 14時50分

Zikadeさん、コメントありがとうございました、
JGさん、ご心配をおかけいたしました。
Halpaliniさん、コメントありがとうございました。
ボクもちょっと前までは、いくら食べても太らない体質だったのですが、やはり歳のせいなのか、食べれば太るように体質が変わってきたようです。ピークは2008年の4月頃で、63kgぐらいまで増えました。それまで57kg程度のコンスタントだったので、さすがにマズイと思って、ちょっと考えたわけです。食べる量の制限は、最初はちょっと辛いですけど、食べなくなるのに慣れると胃袋も小さくなるようで、食べる量が少なくても満腹感を感じるようになっています。

投稿: Ohrwurm | 2012年2月 4日 (土) 17時02分

えっつ、63Kgで・・・。身長がどれくらいかにもよりますが、まだまだ安全ラインですよ。私は終わってます。恥ずかしくて言われへん。でも山歩きは、昔取った杵柄で苦になりません。中学生の時は肺活量5000ccで、長距離走ではちょっとばかりブイブイ言わせてましたから。

投稿: Harpalini | 2012年2月 4日 (土) 21時41分

Harpaliniさん、コメントありがとうございます。
身長は172cm+αぐらいありますから、63kgでも日本人の平均から見れば痩せていますけど、それまで60kgを越えたことがなかったので、マズイと思ったわけです。

投稿: Ohrwurm | 2012年2月 4日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/53870998

この記事へのトラックバック一覧です: 体重制限実施中(2012年1月31日):

« アヤモクメキリガ(2012年1月25日) | トップページ | ROSTRIA No. 53 (2012年2月3日) »