« 新年のご挨拶(2012年1月1日) | トップページ | 初仕事(2012年1月2日) »

2012年1月 1日 (日)

穏やかな元旦(2012年1月1日)

 今日は日帰りで尾張一宮の実家に帰省した。まずは出かける前に近所の小丹神社(おにのじんじゃ)に初詣。
20120101blog1 朝は曇っていたが、それほど風もなく、穏やかな日である。運転は長男に任せて、後部座席で窓から景色を見る。鈴鹿の山が白くなっていたが、四日市を過ぎたあたりでやっと写真を撮ることができた。右側の山は藤原岳だと思うが、左側の山は御在所岳だろうか?
20120101blog2 2時間ほどで実家に到着。まずは墓参り。この頃には天気が良くなってきた。
20120101blog3 弟一家も一緒に食事を済ませてから、尾張の国の一ノ宮「真清田神社(ますみだじんじゃ)」に初詣。だいたい毎年ここに初詣に行っているのだが、今年は例年にない混雑ぶり。何が違うのであろうか?
20120101blog4
20120101blog5 帰りにはちょっと寄り道をして、駅の西側へ。何気なく通った通りに小さなお稲荷さんなどがあり、そこが巡見街道であったことを思い出した。これも街道歩きを初めていなければ多分気付かなかっただろうと思う。
20120101blog6
20120101blog7 尾張一宮を通っている巡見街道はそれほど有名な街道ではないので、地図などの資料を入手するのが困難かも知れないが、資料が揃えばぜひ歩いてみたい。
 夕方5時前には実家を後にして、7時前には帰宅。まずは穏やかな元旦だったと思う。

|

« 新年のご挨拶(2012年1月1日) | トップページ | 初仕事(2012年1月2日) »

コメント

 おはようございます。
本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
左の山は「竜ケ岳」です(^.^)b
巡見街道って各地に色々あるんでしょうか??

投稿: 矢頭治虫 | 2012年1月 2日 (月) 04時55分

矢頭治虫さん、あけましておめでとうございます。
左側の雪をかぶっているのは竜ケ他岳ですか!
巡見街道は複数あるようですね。亀山から北へ向かう国道306号線も巡見街道ですね。

投稿: Ohrwurm | 2012年1月 2日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/53628767

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな元旦(2012年1月1日):

« 新年のご挨拶(2012年1月1日) | トップページ | 初仕事(2012年1月2日) »