« 南千住散策(2011年12月21日) | トップページ | アヤモクメキリガ(2011年12月28日) »

2011年12月22日 (木)

出張ロードから帰って(2011年12月22日)

 月曜日からの3泊4日の出張を終えて帰ってきた。出張に出ると、ついつい食べ過ぎてしまうのだが、今回の出張では、食べ過ぎないように、多少は気をつけていた。はたして、帰ってから風呂に入ってヘルスメーターに乗ると体重は57.5kgと出張前より1.7kgほど増えていたが、体脂肪率は9.8%で極端に減っていた。体脂肪率の値は何かの間違いかも知れないが、2回計って2回とも同じだったから、信じて良いのかも知れない。出張帰りとしてはまずまずのデータだと思う。
 さて、ツクバの農林団地には「共同利用施設」というのがあり、そこに食堂がある。昼はそこでカレーライスを食べた。久しぶりにその食堂を利用したのだが、運営している業者が変わったらしく、メニューがかなり変わっており、値段が上がっていた。カレーライスは420円。量は普通だったが、今のボクにはもっと少なくても良かった。
 15:00終了予定だった会議は早く終了し、「農林団地中央」バス停14:36発の牛久駅行きのバスに乗れた。牛久駅では名古屋駅までと同じ料金なので関西本線の弥富駅までの切符を買った。15:13発の上野行きの特別快速に間に合い、日暮里駅で山手線に乗り換えたら、東京駅16:10発の「のぞみ」に間に合った。
 新幹線に乗ったら、少し空腹感を感じたので、何か買って食べようかという誘惑に駆られたが、そこはグッと我慢することにした。
 名古屋駅には17:51に到着したので、そのまま近鉄名古屋駅まで歩けば18:04発の近鉄急行に間に合ったはずだが、せっかく弥富駅までの切符を買ったので、関西本線の18:04発の亀山行きの列車に乗った。弥富駅から近鉄弥富駅まで急げば一つ前の18:31発の近鉄急行に間に合ったかも知れなかったが、走らなかったので18:45発の近鉄急行に乗ることになった。
 近鉄弥富駅から江戸橋駅までの運賃は730円。近鉄名古屋駅からだと980円なので、250円節約したことになる。到着が20数分遅くなったけれど。出発駅が牛久駅だとこういう計算になるが、東京都区内発の場合はこれほどうまくはいかず、関西本線で桑名駅まで行って桑名駅で近鉄に乗り換えると100円節約できるだけである。


【12月23日追記】今日(12月23日)職場に出たら出張で同じ会議に出ていたOさんに会い、ちょっと話をしたところ、「ちょっと東京で買い物をしてから東京17:00発の新幹線に乗ったら、西明石の駅で人身事故が起きて新幹線が途中で止まってしまった」ということだった。ニュースを検索したら、事故が起こったのは17:40頃だったとのことなので、もう少し遅ければ名古屋にたどり着くまでに余計に時間がかかっていたかも知れないと思った。

|

« 南千住散策(2011年12月21日) | トップページ | アヤモクメキリガ(2011年12月28日) »

コメント

夕方の新幹線はなかなか酷ですね。隣の人が美味しそうな焼肉弁当や五目飯弁当なんかをビールと共に旨そうに食べていらっしゃると、東京から新大阪までかなり辛いです。新幹線だけでなく、在来線のJRも新快速なんかは走る距離が長いので、遥かなたで事故が起きても沢山の電車が遅れることがしばしばですね。乗り換えの時間をぎりぎりにして予定を組むととんでもないことになることがあります。

投稿: Harpalini | 2011年12月25日 (日) 06時51分

Harpaliniさん、コメントありがとうございます。
 車内販売が来たとき、隣に座っていた人がカツサンドとアイスコーヒーを買ったので、かなり辛いものがありましたが、グッと我慢でした。(笑)

投稿: Ohrwurm | 2011年12月25日 (日) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/53544566

この記事へのトラックバック一覧です: 出張ロードから帰って(2011年12月22日):

« 南千住散策(2011年12月21日) | トップページ | アヤモクメキリガ(2011年12月28日) »