« 名古屋へ(2011年12月16日〜17日) | トップページ | 東京出張2日目(2011年12月20日) »

2011年12月20日 (火)

会議で東京へ出張(2011年12月19日)

 某会議のため、東京に出張である。さらに引き続いてツクバでも別の会議がある。
 19日の朝は江戸橋駅7:42発の近鉄急行に乗った。6両編成の後ろ4両はLCカーであったが、この時間帯はロングシートに設定されている。ロングシートに設定されていても、肘掛けがあるので、ただのロングシート車と比べれば遥かに気分が良い。江戸橋では座れなかったが、伊勢若松でかなりの客が降りたので着席できた。この急行は近鉄四日市で特急に抜かれ、されに後から到着する普通列車の接続待ちを行うので、停車時間が長く、あまり気分の良いものではない。近鉄名古屋到着は8:47頃。新横浜(横浜市内)までの切符を買って、JRとの連絡改札を通過する。キヨスクで飲み物(PETボトルのミルクティー)を調達。さらに新幹線の乗り換え改札を通過。ホームに出ると8:57発の「こだま」が停車していたので、あらためてよく見てみると、階段を上がったところは10号車あたりであった。目指す自由席は3号車より後ろ。実にホームを200m近く歩かなければいけないことになる。名古屋駅で新幹線の自由席と近鉄を乗り継ぐのは大変である。
 今日は寒い日で晴れていたので、富士山が奇麗に見えることが期待された。ちょうど海側の3列席の窓際に席がとれたので、海側の窓から富士山が見える場所が来るのを待った。大井川を越え、焼津あたりの山を越えて用宗あたりがポイントである。そのポイントに差し掛かったとき、期待通り、海側の窓から富士山を望むことができた。何とか海側の窓からの富士山の写真も撮れた。
20111219blog1 ほぼ定刻に新横浜駅に到着。ここで横浜線に乗り換えて菊名に出る。やってきた列車は桜木町行きの快速。205系8両編成である。たまたま乗った車輛は扉が片側に6個もあり、座席が少なくて評判の悪いサハ204であった。通勤時間帯をとうに過ぎているはずなのに混雑しており座るどころではなかった。菊名までは1駅である。この駅では多量の客が降りた。多くは東急東横線への乗り換えである。東横線のホームも人で一杯であった。座れないだろうと思ったので、ホームの一番前へ行き、運転席の後ろに陣取ろうと考えた。やがてやってきた渋谷行きの急行は予想通り座れるどころではなかった。さらに途中の駅で次々と人が乗り込んできて、自由が丘あたりからはぎゅう詰めの状態になった。近鉄の最も混雑しているときの混雑ぶりよりもひどい感じだった。さすがに東京は人が多い。満員電車に乗っているだけで疲れてしまう。
 11時過ぎに渋谷に到着。やっと満員電車から開放されたかと思ったが、外に出ても人が多いこと多いこと。人を見ているだけで疲れる。とりあえず目指す目的地は道玄坂方面。こちらに行くのはおそらく初めてである。初めて「忠犬ハチ公」の銅像を見る。
20111219blog2 目指す場所は横浜中華街の「梅蘭」の支店なのだが、地図でだいたいの位置を確認していたにもかかわらず、一度行き過ぎてしまった。再度地図を確認してやっとたどり着いた。入り口がややわかりにくい。
20111219blog3  この店の名物は、おそらく特徴ある「焼きそば」である。一見ホットケーキのように見えるのだが、少し焦がした麺の下に肉や野菜が入った餡が隠れている。900円なり。
20111219blog4
20111219blog5 インターネットのサイトのクーポンを印刷して持っていったので、杏仁豆腐がサービス。
20111219blog6 ここから渋谷駅方面に戻り、今度は宮益坂を登って青山学院方面へ向かう。このあたりに「志賀昆蟲普及社」がかつてあったはずなのだが、今となっては場所もわからなくなってしまった。寂しさを感じる。
20111219blog7 ここから会議の会場の南青山会館までは10分もかからないぐらい。会議は13時に開始なのだが12時ちょっと過ぎには着いてしまった。しかし、もう何人かは到着していた。その中のHさんから携帯メールを見せられて、金正日が死んだことを知った。
 会議が2時間ぐらい進んだところ、原因不明の腹痛に襲われてトイレに駆け込んだ(とは言え、後から考えたらミルクティーのせいのような気がする)。完全に下痢である。そのあと、やはり体調がすぐれなかった。17時前には今日の部が終わり、会場内の宿泊施設にチェックインし、夕食と翌日の朝食の買い出しに出かけ、そのあとは部屋で軽く食事をしてシャワーを浴びて大人しくしていた。南青山会館は農水省の共済組合が運営しているので、ボクはそこそこ安く泊まれるし、今回は会議の会場がここだったからここに宿をとったが、いまどき部屋でインターネットを使えないというのは不便だと思う。

|

« 名古屋へ(2011年12月16日〜17日) | トップページ | 東京出張2日目(2011年12月20日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/53529669

この記事へのトラックバック一覧です: 会議で東京へ出張(2011年12月19日):

« 名古屋へ(2011年12月16日〜17日) | トップページ | 東京出張2日目(2011年12月20日) »