« 木枯らし(2011年10月26日) | トップページ | 「ら抜き言葉」(2011年11月2日) »

2011年11月 1日 (火)

職場の一般公開の準備(2011年11月1日)

 明後日11月3日はボクの職場の一般公開である。車がなければ大変不便な場所ですけど、お時間のある方はぜひお越し下さい。
 そんなわけで、準備も大詰めに差し掛かっている。去年は別件の用事が入ったので、ボクは一般公開の当日は参加しなかったが、害虫の発生予察に使用するためのフェロモントラップの現物だけは準備しておいた。しかし、解説も何もなかったので対応に困った、という担当者からの声を聞いた。
 今年もフェロモントラップの現物を展示する予定なので、今日はその解説を書いたパネルを急いで作成した。するとKさんが「良い物がありますよ」と言うので何かと思ったら、それはファーブルと「ファーブル昆虫記」に因んだ昆虫のフィギュアだったのである。ちょうどうまいことに、性フェロモンの存在を示す実験に使われたオオクジャクヤママユのフィギュアもあった。早速それを撮影し、パネルの解説の中に写真を入れた。
 8点ほどのセットをヤフーオークションで800円で入手したとのこと。Kさんは昆虫を集める趣味は持たないが、昆虫関連の物を集める趣味を持っているようである。職場では何年も一緒の部屋にいるのに、これまで知らなかった。
Jh_fabre_640
(クリックすると拡大します)

|

« 木枯らし(2011年10月26日) | トップページ | 「ら抜き言葉」(2011年11月2日) »

コメント

>8点ほどのセットをヤフーオークションで800円で入手したとのこと

800円でコンプ,ですか!!食玩のフィギア収集は,1つずつ御菓子などを購入して集めるのが,楽しいのです.
ファーブルのシリーズは,コンプにするのにだいぶ散財しました.
「日本の動物シリーズ」にくらべれば微々たる物でしたが.

投稿: ぱきた | 2011年11月 1日 (火) 20時04分

ぱきたさん、こんにちは。
8種類を800円で入手できたら安いものですね。
さて、ここで問題です。
あるお菓子のオマケには8種類あるフィギュアのうちいずれかの1個が入っているとします。もちろん中身は外から見えません。どの種類のフィギュアも同じ確率で(すなわちどれも1/8の確率で)入っているとすると、8種類全部揃えるのに平均いくつのお菓子を買わなければいけないでしょう?ここでお菓子は無限個あると仮定します。
解答をお待ちします。>このブログを読んでいるすべての皆様

投稿: Ohrwurm | 2011年11月 1日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/53136939

この記事へのトラックバック一覧です: 職場の一般公開の準備(2011年11月1日):

« 木枯らし(2011年10月26日) | トップページ | 「ら抜き言葉」(2011年11月2日) »