« 岡山2日目(2011年10月15日) | トップページ | 地主ならぬ痔主になってしまった(2011年10月17日) »

2011年10月16日 (日)

岡山3日目(2011年10月16日)

 今日、岡山に来てからやっとのこと晴れた。いい天気である。今日も歩いて大学へ。
 今日の夕方はこの店で中華そばを食べる予定である。
20111016blog0 ここは総合グランドから岡山大学への入り口。晴れていて気持ちがいい。
20111016blog1 大学キャンパス内に入るとこんなものがあった。小型であるが、太陽光と風力発電装置である。照明か何かの電源に使われているのであろう。
20111016blog2 午前中は植物保護に関する外来生物のシンポジウムに出席。馴染みの話である上に日本語なので気分が楽である。
 昼食はまた学食。なぜか昨日と同じメニューにしてしまった。昨日はわさびと醤油で食べたが、今日はからしマヨネーズがあるのに気付き、それをかけて食べた。
20111016blog3
 午後からは2コマのシンポジウム。1コマ目は寄生性生物のシンポジウム。2コマ目は農業生態系における個体群生態学に関するシンポジウム。
 シンポジウムの印象など、学会の内容については、別のエントリーにまとめて書く予定である。
 シンポジウムは19:10終了の予定だったが、少し延びてしまった。19:20発のバスに乗ろうと思っていたのだが、目の前でバスに乗り損ねてしまった。仕方が無いので、M県農業研究所のNさんと一緒に駅まで歩くことにした。
 そこで、中華そば屋「冨士屋」に行ったわけだが、中に電気は灯っていたが、暖簾は下ろされていた。あとから調べたら19:30までの営業であった。バスに乗ったらギリギリ間に合ったぐらいだったが、閉店後すでに30分近く経過していた。仕方が無いので、岡山駅の中のどこかで食べることにした。選んだ店はJR四国グループが経営している「めりけんや」という饂飩屋。ボクはえび天ぶっかけ、Nさんはえび天うどんを注文。
20111016blog4 えび天は特に美味しいというほどではなかったが、うどんは美味しかった。さすが四国系である。
 駅でNさんと別れ、ホテルへ。シャワーを浴びてからこれを書いている。
 明日はちょっと早めに出発しようと思うので、早めに寝ようと思う。

|

« 岡山2日目(2011年10月15日) | トップページ | 地主ならぬ痔主になってしまった(2011年10月17日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/53008461

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山3日目(2011年10月16日):

« 岡山2日目(2011年10月15日) | トップページ | 地主ならぬ痔主になってしまった(2011年10月17日) »