« 昼間のニイニイゼミの羽化(2011年7月22日) | トップページ | 夜中のクマゼミの鳴き声(2011年7月31日) »

2011年7月23日 (土)

近所でもツバメの巣が(2011年7月23日)

 今日の夕方、近所のコンビニエンスストアに買い物に行ったら、その店先にツバメの巣があり、3羽の雛が顔を出していた。今時まだツバメの雛がいるということも意外だったが、こんな場所にツバメの巣があること自体意外なことに思えた。
 今住んでいる場所はけっこう街中だと思っていたが、ツバメの雛が育っているということは、それだけの餌=虫がいるということだから、この界隈は思ったよりも自然度が高いのかも知れない。
 職場に行く途中にあるスーパーマーケットにも毎年ツバメが巣をかけるが、こういう人がたくさん出入りする場所に巣をかけるというのも、それなりの理由があるのだろうと思う。人間はツバメを獲って食べようとは思わないし、人間がいる場所はツバメを食べようとする野生動物も寄り付かないだろうから、このような場所はツバメにとっては案外と安全な場所なのであろうと思う。

|

« 昼間のニイニイゼミの羽化(2011年7月22日) | トップページ | 夜中のクマゼミの鳴き声(2011年7月31日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/52288585

この記事へのトラックバック一覧です: 近所でもツバメの巣が(2011年7月23日):

« 昼間のニイニイゼミの羽化(2011年7月22日) | トップページ | 夜中のクマゼミの鳴き声(2011年7月31日) »