« セミがオスしか鳴かないことを知らない人が身近にもいた | トップページ | アマゾンの梱包は大きすぎると思う »

2011年4月21日 (木)

ヒメウラナミジャノメ初見(2011年4月21日)

20110421blog1 今日は風も弱く穏やかな日になった。職場のすぐ近くの田んぼにも苗が植えられ、カエルの鳴き声も聞かれるようになった。ニホンアマガエルはわかるが、もう一種はヌマガエルかトノサマガエルかわからない。
 もう色々な蝶が見られるようになったが、今日はヒメウラナミジャノメを今年初めて見た。例年の初見がいつ頃なのか、はっきり記憶がないが、例年並みではないかと思う。(あとで調べたら、去年は4月26日であった。)
 ツツジのまわりにはルリチュウレンジハバチもいっぱい飛んでいた。
20110421blog2

|

« セミがオスしか鳴かないことを知らない人が身近にもいた | トップページ | アマゾンの梱包は大きすぎると思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/51453075

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメウラナミジャノメ初見(2011年4月21日):

« セミがオスしか鳴かないことを知らない人が身近にもいた | トップページ | アマゾンの梱包は大きすぎると思う »