« 停電とゲルマニウムラジオ | トップページ | 横山和成著『食は国家なり!』 »

2011年3月20日 (日)

お伊勢参り(2011年3月20日)

 昨日は気分が落ち込んで、体調も悪かったので、ほとんど一日中布団の中にいた。今日は体調がかなり戻ったところで、気分転換になるのではないかということで、お伊勢参りに連れ出された。行きも帰りも、もうすぐ初心者マークが外れる長男の運転である。自分で運転しようと言う気にはならないのでこういうときには助かる。家族揃ってちょっと遠出するのも久しぶりである。
 まずは家にあったわずかばかりの支援物資を持参して、津市が設置した「東北地方太平洋沖地震救援物資受付場」へ。少しでも役に立てば良いと思っている。
20110320blog1
20110320blog2 その後は順調に伊勢市に向かったが、お伊勢さんは大混雑。駐車場もずいぶん遠くの方になってしまった。「おかげ横町」を通って内宮へ行ってもすごい人。参道の人も多かったが拝殿の前に行ったら完全に渋滞。待っているのもしんどかったので、階段の下で手を合わせてお参りしたことにして引き返した。
20110320blog3 戻る途中、宇治橋を渡っていたら、日章旗が半旗になっていたのに気づいた。震災を追悼しているのか?
20110320blog4 そのあとは「赤福」で「赤福ぜんざい」。500円なり。美味しい。
20110320blog5 「おかげ横町」の雑踏を抜け出して、伊勢市郊外の「めん処やまぐち」へ。1時半を回っており、時間を外していたせいだろうが、店は空いていた。家族はそれぞれ「伊勢うどん」など。ぼくは「カレーうどん」
20110320blog6
20110320blog7
20110320blog8 この店の「伊勢うどん」はタレの量が多かった。「カレーうどん」の麺も、「伊勢うどん」と同じ、太くてコシの無い麺。それはそれで悪くない。
 夕飯は「四日市とんてき」にするということで、津市内の某有名精肉店で豚肩ロースを調達。転居してからはこの店が遠くなったので、久しぶりにこの店の肉を食べることになった。
 人が多くて、人を見るだけで疲れてしまったが、多少は気分転換になったように思う。

|

« 停電とゲルマニウムラジオ | トップページ | 横山和成著『食は国家なり!』 »

コメント

>転居してからはこの店が遠くなったので、久しぶりにこの店の肉を食べることになった。

お言葉を返すようですが、何かの折に時々ここでお肉を調達していますよ。前よりは頻度は少なくなりましたけれどね。
安い、質よい、感じいいお店は少し遠くてもやっぱり足が向くものですね。

投稿: ちょこまか動いている人 | 2011年3月20日 (日) 20時34分

はいはい、知らないうちにお世話になっていたようで。どうもありがとうございます。

投稿: Ohrwurm | 2011年3月20日 (日) 20時49分

じゅじゅたです。
早く元気になってください。
わたしはとっても元気です。
大会中止になってしまって残念です。
大会の要項を注文したので届くのを楽しみにしています。

投稿: じゅじゅた | 2011年3月21日 (月) 12時09分

じゅじゅたさん、コメントありがとう。
 震災では何の被害も受けていないぼくが、被害を受けた人から励まされるのも、なんか恥ずかしいですね。
 学会が中止になってしまったのは残念ですけど、大変な思いをしている人が多いことを思えば、仕方が無いですね。ぼくも講演要旨が届くのを楽しみにしています。

投稿: Ohrwurm | 2011年3月21日 (月) 18時12分

ごめんなさい。
そんなつもりもなかったでのです。
地震はこわかったけど、わたしは、いつもと同じです。お母さんの外国のお友達もぐあいが悪いそうです。遠くの人の方が、心配してくれています。東北の人も早くいつもと同じになってほしいです。

投稿: じゅじゅた | 2011年3月21日 (月) 20時16分

じゅじゅたさん、いつもと同じということで安心しました。発電所の事故で、この夏には電気が不足するでしょうから、いろいろ大変かと思いますが、がんばってください。

投稿: Ohrwurm | 2011年3月21日 (月) 20時24分

あれ~?
 何処か見覚えのあるお店です(汗)

投稿: シロヘリ | 2011年3月25日 (金) 21時52分

そうじゃないかと思っていました。
「カレーうどん」も良い、というお話だったように記憶していたので、迷わず「カレーうどん」を注文しました。

投稿: Ohrwurm | 2011年3月25日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/51171547

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り(2011年3月20日):

« 停電とゲルマニウムラジオ | トップページ | 横山和成著『食は国家なり!』 »