« まだモンキチョウが飛んでいた(2010年12月22日) | トップページ | 敷金を取り戻す話 »

2010年12月25日 (土)

宿替え(2010年12月24日実施)

 タイトルは「宿替え」としましたが、落語の話ではなく、自分の話です。
 6年と9か月住んでいた借家を引き払い、持ち家に宿替えしました。決して高給取りではないので、新築ではなく、中古住宅です。
 思えば10月中旬の日曜日。ふと思い立って、新聞の折り込み広告に入っていたチラシを見て家を見に行ったのが事の始まりでした。我が家の家族構成から見て妥当だと思われる間取り、駅から近いという立地条件の良さ、もっとも懸案になりそうな価格も、なんとか借金をせずに買えそうだ、ということでトントン拍子に話が進んでしまい、この2か月ばかりは何かと落ち着かない日々でした。
 昨日(日柄で選んだわけではありませんでしたが、大安でした)、大きな荷物を運び込み、新居に移りました。まだ荷物が片付かないので、新居の中でもまだ仮住まい状態で、まだしばらくこの状態は続きそうです。
 今朝は、今まで住んでいた借家の浄化槽の汲み取り、電気とガスの停止と料金の支払いなどで旧居に出向き、その間に次男と長男に頼んでインターネットの設定をしてもらい、インターネットを使えるようになりました。
 新居に移ったので、旧居の借家の中身はほとんど何も無くなったわけですが、あらためて家財道具が無くなった家の中を見渡すと、こんなに古い家に住んでいたのだなぁ、と思わざるをえません。新居は中古住宅ではありますが、かなりの規模のリフォームが入っているので、十分に新しく感じられます。旧居は津市の不動産屋から石垣島に送られてくるファックスだけを頼りにして、間取りと立地条件と家賃だけを基準に決めましたので、不満は言えませんでした。家賃は周りの借家やアパートと比べると安めでしたが、あらためて感じられる古さを考慮すれば、やや高かったのではないかと思えます。
 新しい家は近鉄江戸橋駅から至近距離で交通至便(これまでの家は、津駅から徒歩で20分弱)。息子たちの通学は便利になるし、ぼく自身の出張にも便利になります。しかし、新しい家は良い事ばかりではありません。これまで住んでいた借家には庭があり、近くに墓地公園などもあったので、鳥や虫や、ときには猿なども見る事がありましたし、引っ越して来たときには、屋根裏にイタチも住んでいました。それぐらい自然が身近にあったということです。しかし、新しい家には庭らしい庭はありませんし、周りは完全に住宅地ですので、自然度は遥かに低くなりました。すぐ前には公団住宅があり、そこにわずかに植えられている木だけが緑らしい緑という状態です。夏になればクマゼミぐらいは鳴くでしょうが、アブラゼミは鳴かないのではないかと想像されます。それと、職場まで少しだけですが遠くなりました。
 ということですので、「自然観察者の日常」などという表題をつけているこのブログではありますが、更新頻度が落ちてしまいそうな予感がします。
 それはともかく、部屋に山となっている段ボール箱を片付けなければ、「日常」には戻れない状態です。この冬休みは、片付けに忙殺されることは容易に想像できます。でも、まあ、何とかがんばりたいと思います。
 皆様、良いお年をお迎えください。

|

« まだモンキチョウが飛んでいた(2010年12月22日) | トップページ | 敷金を取り戻す話 »

コメント

引っ越しお疲れ様でした.
とうとう持ち家ですか,おめでとうございますって言うのかしらね.しっかり足場を固めたかんじ?
いい新年を迎えられますよう.

投稿: GAMA | 2010年12月26日 (日) 09時20分

GAMAちゃん、こんにちは。
 はいはい、ついに家を持つ事になりました。でも、定年になるまでの仮住まいという気分が無いとは言えません。
 今日の午前中はスチール書棚を組み立てて、自分たちの部屋の段ボール箱を積み直して、布団を敷けるスペースを作りました。
 本が詰まった段ボール箱が滅茶苦茶重いので、明日以降に筋肉痛に襲われるのは必至です。
 もう少し持ち物を減らさないといけませんね。
 GAMAちゃんも良い年を迎えてください。

投稿: Ohrwurm | 2010年12月26日 (日) 12時12分

住宅購入おめでとうございます。
借金をせずに・・とはすばらしいです。
子どもさんがインターネットの設定を担当されるとは・・・これもすばらしいです(*^^)v
家具やインテリアなど、楽しみですね。

》定年になるまでの仮住まいという気分が無いとは言えません
転勤などはないのでしょうか? 借金などなければ転居も、気楽でしょうけど。

σ(^-^)は50歳代半ばに今の住居に引っ越しましたがすっかり消耗して、もうこりごりという気分でした(^_^;) 8年経過したのにまだ開梱していない段ボールも・・・「断捨離」などという「思想?」を説くお茶の間番組をじっと見てるだけ(^_^;)


投稿: こけた | 2010年12月29日 (水) 14時11分

こけたさん、こんにちは。
 まだ定年までに転勤がある事を覚悟の上でしたので、借金せずに買える物件を入手しました。県庁所在地とは言え、首都圏と比べれば津市は地価が安いので、高給取りでなくても借金せずに買える物件がポツポツ出てきます。
 引っ越しをしてから5日目ですが、まだぼくの荷物(ほとんどが本)はまだ全く荷解きされていません。余計な荷物を持つ頃は大変だと言うことがわかったので(今頃わかったのか、と言われそうですが)、この際、売れる本は売って、どうしようもない本は捨ててしまおうと考えています。

投稿: Ohrwurm | 2010年12月29日 (水) 14時39分

年末の引っ越し、とにもかくにもお疲れ様でした。

まだご多忙だと思いますが、新居で良いお年をお迎え下さい。


私こと、以前の北海道時代のものやら、荷物の整理が不十分で、この休みにでも少しかた付けをと思っています。

投稿: kurasan | 2010年12月29日 (水) 18時48分

kurasanさん、こんにちは。
 寒くて体が動きにくいので、荷物の片付けもなかなか進みません。普段の生活に必要なものは、だいたい形ができてきましたが、急を要しないものは完全に後回しになっています。
 これまで、結婚してから盛岡→久留米→石垣→津と動いてきましたが、今回の引っ越しの段ボール箱を見ると、盛岡で箱に詰めて、そのまま開かれていないと思われる箱もありました(苦笑)。何とかしなくてはいけません。
 まずは、よいお年をお迎えください。

投稿: Ohrwurm | 2010年12月29日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/50395223

この記事へのトラックバック一覧です: 宿替え(2010年12月24日実施):

« まだモンキチョウが飛んでいた(2010年12月22日) | トップページ | 敷金を取り戻す話 »