« 2010年も今日から11月・・・山茶花も花盛り | トップページ | 2010年10月の石垣島の大雨の被害 »

2010年11月 2日 (火)

久しぶりの論文の査読・・・今度の査読は楽だった

 今日は代休だったが、こなさなければいけない仕事があったので出勤した。と同時に、昨日打診されていた査読論文が届いたので、それも片付けることにした。今朝出勤するときには、やらなければいけないことだけを片付けて、お昼ご飯を食べたら帰ろうかと思っていたのだが、結局午後からは査読の作業をすることになった。
 学会誌の論文の査読は面倒だと思うことも多いが、自分が投稿したときにも査読を受けるわけだから、何か特別な理由が無ければ断ることはいけないことだと思うし、査読することによって自分自身の勉強になることも多いと思う。
 あまり詳しく書いてしまうと、誰の論文かわかってしまうかも知れないので、詳しくは書かないが、完成度が高く、査読する方にとっても勉強になったし、作業そのものも楽だった。このような論文の査読なら、よほど忙しくなければ何度やっても良いと思う。

|

« 2010年も今日から11月・・・山茶花も花盛り | トップページ | 2010年10月の石垣島の大雨の被害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/49916680

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの論文の査読・・・今度の査読は楽だった:

« 2010年も今日から11月・・・山茶花も花盛り | トップページ | 2010年10月の石垣島の大雨の被害 »