« 桂米二著『上方落語十八番でございます』 | トップページ | COP10 生物多様性交流フェアへ(2010年10月16日) »

2010年10月13日 (水)

緑色のコカマキリ(2010年10月13日)

 今朝、職場に着いたら、自転車置場の壁に緑色のカマキリが止まっていた。ウスバカマキリがこの界隈に居そうにも思えないし、ハラビロカマキリにしては小さいし、ということで、よく見てみたらコカマキリの緑色型の雌だった。
 石垣島に住んでいた頃、アパートの明かりにコカマキリに近縁な別種のスジイリコカマキリがよく飛んできていて、ときどきその中に緑色の個体もいた。普通は褐色である。石垣島のスジイリコカマキリは、雄の1〜2%、雌の1割ぐらいが緑色型だった。
 こちらに来てから、コカマキリをたくさん見る機会があったわけではないが、とにかく、緑色のコカマキリを見るのは今日が初めてである。
 研究室に持ち込んで、「これ、な〜んだ?」と言ってみたが、コカマキリだと気付く人はいなかった。やはり、コカマキリは褐色だという印象が強いのだろう。
20101013blog1 この角度から見ると分かり難いけど、正真正銘のコカマキリです。

|

« 桂米二著『上方落語十八番でございます』 | トップページ | COP10 生物多様性交流フェアへ(2010年10月16日) »

コメント

私は見たことがありません!良いですね♪

ぜひ投稿してください。

投稿: シロヘリ | 2010年10月14日 (木) 18時19分

シロヘリさん、こんにちは。
見たことありませんか?!?!?!
では、それなりに「珍」ということですね。
関連文献はK北さんに尋ねればわかりそうでしょうか?
K北さんのメールアドレスがわかれば、メールでお知らせいただけると嬉しいです。

投稿: Ohrwurm | 2010年10月14日 (木) 21時06分

シロヘリさん、追伸です。K北さんのアドレスがわかりましたので、とりあえずメールを出してみました。

投稿: Ohrwurm | 2010年10月15日 (金) 19時30分

K北さんのメールは機能しておらず送っても駄目だと思います。電話なり郵便などご利用ください。

投稿: シロヘリ | 2010年10月15日 (金) 21時43分

わわわ・・・そうですか。

投稿: Ohrwurm | 2010年10月15日 (金) 22時18分

緑のコカマキリ、はじめて見たときは、私も我が目を疑いました。

見たときの記録です。もう4年も前でした。一番最近見たのはいつだったか。
http://konton57.blog8.fc2.com/blog-entry-649.html

投稿: 混沌 | 2010年10月20日 (水) 03時07分

混沌さん、お久しぶりです。
ブログ拝見しました。コカマキリというと褐色という印象が強いだけに、緑色のコカマキリを見つけると驚きますよね。ネットを検索すると、全国的に見つかっているみたいなので、たくさんコカマキリがいる場所なら緑色のを見つけることができそうな気がします。コカマキリとは逆に、ハラビロカマキリの褐色のものも珍しいですよね。

投稿: Ohrwurm | 2010年10月20日 (水) 06時45分

褐色のハラビロカマキリ?ほっほっほ、ございますよ。

特に昨年、葛西臨海公園に行ったときはたくさん見ました。
http://www41.tok2.com/home/konton57/200909/2009_0910.html

はじめて見たときは、やっぱりびっくりしましたね。ハラビロカマキリであると受け入れるまでかなり時間がかかりました。はじめて見たのは、終令幼虫だったかな。

今年も1度だけ見ています。緑のコカマキリがいたところから自転車で数分のところです。大きなお屋敷(農家)の生垣で。

投稿: 混沌 | 2010年10月21日 (木) 01時29分

混沌さん、どうもです。
しっかりと褐色のハラビロカマキリの写真を撮られていますね。ぼくは一度か二度見たことあるだけです。

投稿: Ohrwurm | 2010年10月21日 (木) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/49733021

この記事へのトラックバック一覧です: 緑色のコカマキリ(2010年10月13日):

« 桂米二著『上方落語十八番でございます』 | トップページ | COP10 生物多様性交流フェアへ(2010年10月16日) »