« 日本昆虫学会第70回大会・第2日目(2010年9月19日) | トップページ | 日本昆虫学会第70回大会・帰路(2010年9月21日) »

2010年9月20日 (月)

日本昆虫学会第70回大会・第3日目(2010年9月20日)

 日本昆虫学会第70回大会も最終日である。今日も午前中は一般講演であるが、午後からは小集会のみである。
 聴く講演はあらかじめ予定していたが、休憩室でお茶を飲んでいたときに、K大学のN先生から「この研究は手間がかかってるええ研究やで」という話を聞いたので、一部予定変更。
 税所康正「セミの交尾生態に関する数理的考察」。この研究については既に税所さんから論文をいただいていたが、数式がたくさん出ており、十分に理解していたとは言えなかった。しかし、今日の講演では、細かい数式は省略され、結論だけがわかりやすく説明されたので、内容がよく理解できたと思った。
 一部予定を変更した講演は、櫻井麗賀「3種のガ成虫にみるスズメによる捕食率の雌雄差」。何かを目的にデータを取るとき、フィールドでの直接の観察をすると面倒な場合は、何らかの操作実験となることが多い。しかし、この研究は、早朝の野外観察をほとんど唯一の手段としてデータが取られていた。実に根気と手間の必要な研究である。3種のガが、どのようにスズメによって捕食され、雌雄でどのような違いが見られたか、ということが野外観察のデータで得られていた。ぼくは頭の中で考えただけの研究より、実際にデータを取ることができるなら、このような直接的なデータの取り方をする方が優れた研究だと思う。
 その次の講演、厚地賢人・中夷勇輝・白拍子亜門・小溝克己・金井賢一「皆既日食でセミ類は鳴きやむか?」は高校生2名による発表であった。喋り方にたどたどしさはあったが、しっかりデータが取られており、立派な内容だった。
 午前中の講演は正午までだと思っていたら、今日は11:15で終了だった。が終わったときには、もう正午だと思っており、空腹感を感じていた。学生ホールで弁当を買い、税所さんと一緒に雑談しながらの食事。
 午後の最初は「熱帯昆虫多様性小集会」に出た。5名の演者から話題提供され、熱帯の面白い昆虫の姿を見ることができたが、討論では、海外での調査の許可に関する手続きが複雑化しており、徐々に調査が難しくなってきているという話がでてきて、なるほど、と思わされた。
 午後の後半は「日本半翅類学会」の小集会に出た。一人一話形式で進められたが、その前に、科博の友国さんから、中国で開催された国際カメムシ学会について紹介された。また、8月20日に宮本正一先生が97歳で亡くなられたことが紹介され、全員で黙祷した。
 夕方からは「日本半翅類学会」の小集会の流れの懇親会。駅の近くの居酒屋へ。キジラミの専門家の宮武先生の乾杯の声で開始。S大学のH先生を中心に大いに盛り上がった。10時半ぐらいにはお開きになったが、一部のメンバーは二次会へ突入する勢いだった。ぼくは明日が早いので、二次会は失礼してホテルに戻った。半翅類学会の懇親会が楽しかったので、疲れも吹っ飛んだような気がするが、実は疲れているんだろうなぁ・・・

|

« 日本昆虫学会第70回大会・第2日目(2010年9月19日) | トップページ | 日本昆虫学会第70回大会・帰路(2010年9月21日) »

コメント

今回は久しぶりにお目にかかり、いろいろとお話ができて楽しく過ごせました。私のハナシをお聞き頂き恐縮です。スピードが速まって、予定よりも大夫早く終了し、もっとゆっくりすれば良かったと反省。もっと厳しい感想が載るかとビクビクしていました。

懇親会はたのしかったですが、某H先生はどうしてあんなにパワフルなのでしょう。翌朝(今朝)ホテルの食堂でばったりお会いしたのですが、今朝は1:30までのまれたとか。流石に声が涸れていらっしゃいましたが。

Ohrwurmさんのお泊りだったホテルロビーにて。

投稿: Zikade | 2010年9月21日 (火) 11時26分

やっとのこと帰宅しました。昨日の懇親会では興奮していたせいか、疲れをあまり感じませんでしたが、朝起きたら睡眠不足の上に、疲れが溜まっているような状態でした。それにしてもH先生はパワフルですね。

投稿: Ohrwurm | 2010年9月21日 (火) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/49511030

この記事へのトラックバック一覧です: 日本昆虫学会第70回大会・第3日目(2010年9月20日):

« 日本昆虫学会第70回大会・第2日目(2010年9月19日) | トップページ | 日本昆虫学会第70回大会・帰路(2010年9月21日) »