« 日本昆虫学会第70回大会・第1日目(2010年9月18日) | トップページ | 日本昆虫学会第70回大会・第3日目(2010年9月20日) »

2010年9月19日 (日)

日本昆虫学会第70回大会・第2日目(2010年9月19日)

 今日は自分の発表があるので、多少緊張していた。実際の予行演習はしておらず、イメージトレーニングだけで、12分で話を収められるだろうと、だいたいの見当はついていたのだが。
 自分の発表の前は、それなりに面白そうな発表の会場をまわったが、特に心を撃たれるような発表はなかった。自分の発表は、だいたいの想定通り。やや終盤で時間が足りなくなりそうになったが、まあ何とか喋りたいことは喋ることができたように思える。その後は自分の発表会場の講演を聴いていたが、最後は久保田耕平さんらのタカネルリクワガタの講演を聴くために会場を移った。タカネルリクワガタは最近話題の種である。狭い範囲に分布している種だが、山のピークごとに遺伝的な変異がみられるとのことで興味深かった。
 午後からは会場を「東京第一ホテル」に会場を変えた公開シンポジウム「昆虫から眺めた温暖化と生物多様性」。最近のキーワードである、「温暖化」と「生物多様性」の両方が入っている欲張りなテーマである。講演は以下の5題。
・桐谷圭治「外来種の北進が在来種を絶滅に追いやる:ミナミアオカメムシとアオクサカメムシ」
・湯川淳一「昆虫の出現期と植物の開葉期のずれが生物多様性に及ぼす影響」
・石井実「温暖化と南方系チョウ類の分布拡大」
・沼田英治・森山実「都会のセミの多様性が失われた理由」
・藤崎憲治「温暖化のカスケード効果:シカの増加が昆虫の多様性に及ぼす影響」
 いずれも興味深いテーマである。どの話も、いつかどこかで聴いたことのある話であったが、最後のシカの影響については詳しくは知らなかった。シカは積雪に弱いので温暖化により積雪地帯が縮小し、それによってシカの分布が広がり、その地域の樹林帯の下層植生に影響を与え、それに依存する昆虫が絶滅の危機に瀕している、というストーリーである。
 5題のいずれも、気候変動が生物相に直接的・間接的に様々な影響を与えているという話で、何とかする必要があると思われるのだが、だからどうしたら良いのだ、というところにまでは話が及んでおらず、もう少し踏み込んでも良いのではないかと思った。とは言え、現状をあらためて認識するという点では有意義なシンポジウムではなかったかと思う。
20100919blog1
 シンポジウムのあとは、再び山形大学農学部に会場を移しての小集会。「季節適応談話会」に出席した。ここでは3題の講演。
・遠藤千尋「ケラの翅型二型の地理的変異」
・中尾史郎「温度反応と光周反応からみた植食性アザミウマの越冬と翅型」
・後藤三千代「庄内地方における昆虫の休眠と耐寒性」
 どの演者も話し方にメリハリがなく、どこがポイントなのかわかりづらいのは残念だった。だが、ケラの話は面白いと感じられた。翅型の違いと越冬態が関連しており、2つの異なる生活環をもつ生活史型が存在するのではないか、というような内容だったが、よくよく考えてみると、いまぼくが興味を持っているオオハサミムシの生活史との共通性が見えてきた。生活史のパターンと翅型の問題の両方が同じようにケラの生活史に似ている。オオハサミムシの生活史を解明するにあたり、参考になりそうだと思ったので、演者である遠藤さんには論文の別刷を送ってもらえるようにお願いした。
 小集会のあとは、小集会のメンバーでの二次会が企画されていたが、それには参加せず、同僚らと一緒に別の店に入ったら、大学の先輩のTさんが既にその店におり、一緒に食事をした(飲む人は飲んだ)。その場で、今日のぼくの講演についてコメントをいただいた。自分では大した内容ではないと思っていたが、他の人が無視してしまうようなことをやったのだからオリジナリティはあるんじゃないの、ということで、ちょっとホッとした。ここでは軽く無理無く食事をしてホテルに戻った。

|

« 日本昆虫学会第70回大会・第1日目(2010年9月18日) | トップページ | 日本昆虫学会第70回大会・第3日目(2010年9月20日) »

コメント

また3日間お疲れ様でした

きっと久保田氏も喜んでいると思います。

ありがとうございましたm(_ _)m


 

投稿: シロヘリ | 2010年9月21日 (火) 20時54分

シロヘリさん、どうもです。
学会中はそうは感じなかったのですが、終わった途端にドッと疲れが出ました。昨日は9時前には就寝しました。

投稿: Ohrwurm | 2010年9月22日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/49498803

この記事へのトラックバック一覧です: 日本昆虫学会第70回大会・第2日目(2010年9月19日):

« 日本昆虫学会第70回大会・第1日目(2010年9月18日) | トップページ | 日本昆虫学会第70回大会・第3日目(2010年9月20日) »