« 日本昆虫学会第70回大会・前日(2010年9月17日) | トップページ | 日本昆虫学会第70回大会・第2日目(2010年9月19日) »

2010年9月18日 (土)

日本昆虫学会第70回大会・第1日目(2010年9月18日)

20100918blog1 朝起きてホテルの窓から駅の方を見たが、やはり寂しかった。鶴岡市の人口は13万人ほどあるようであるが、面積も広いので、人口密度は低いのかも知れない。
 朝食を摂りに食堂へ行くとぼくの学位論文の主査をしていただいたF先生に出会った。ここには書けない話を色々うかがう。大学の研究室もなかなか難しい局面にあるようである。食事を終え、F先生と一緒に会場の山形大学農学部へ。
20100918blog2 山形大学の鶴岡キャンパスは農学部だけなのでこじんまりとしている。建物は耐震補強工事が終わっているせいか、古さはあまり感じない。かと言って新しいというほどでもないが。
 午前中は一般講演。ハサミムシをやっていることになっている関係上、朝一番の清水将太さんのハサミムシの講演を聴く。卵の構造の話は普段縁がないので、いまひとつポイントがわからない。その次の講演は奥野絵美さんの中世の遺跡から発掘される昆虫の話。11月に開催される昆虫学会東海支部会でこの講演と関連した話題提供がある予定で、そのコメンテーターを依頼されているので、これまで全く縁のない話だったが、予習のために聴く。そのあと、あちこちの講演会場を渡り歩きながら昼までサボらずに講演を聴いたが、大きく心に響くような講演はなかった。村山茂樹さんのベニボタルの飼育の話は面白そうだったが、話の時間配分に問題があり、面白いだろうと思われたところが十分に伝わらなかったように思えた。
 昼食は学生食堂で醤油ラーメン。280円也。夏に岩手大学の学生食堂で食べた220円の醤油ラーメンの方がずっと美味しかった。
 午後は2つあった公開シンポジウムのうち「必要な人に届けたい昆虫の多様性情報」に出た。五箇公一さんの話は機関銃のような喋りで内容も濃かったが、それだけに話題が広く、本当に重要なポイントがいまひとつわからなかった。三浦一芸さんの話は「分子を利用すれば害虫と天敵の同定は簡単」という演題だったが、ご本人が話されたとおり、「簡単ではない」ということを再確認させられたような気がする。そのあとの戸田正憲さんの話と神保宇嗣さんの話を聴いても、分類・同定ができる人材が圧倒的に不足していることが実感されるだけであった。「生物多様性」の重要性が叫ばれながら、その基礎を支える部分に陽が当たらない(予算が回されない=人が育たない)のは今の日本ではどうしようもないことであろうか?
 シンポジウムのあとは学会賞の授与および授賞講演。今年の学会賞は2人とも若い人だった。森山実さんはセミの話。高須賀圭三さんはクモの寄生蜂の話。どちらもしっかりした内容である。昆虫学会の学会賞は論文賞なので、良い論文を書けば誰にでもチャンスはある。ぼくも頑張りたいが、なかなか落ち着いて論文を書く余裕がない。困ったことである。今年の学会賞の2人には、良い就職が巡ってきることを祈りたいと思う。
 その後は総会。滞り無く、予定通りに議事が終了。いざ、懇親会へ。
 懇親会の会場は泊まっているホテルの別フロア。まずは部屋に荷物を置いて会場へいく。会場に入ると既に大会会長の挨拶が始まっていた。なかなかの熱弁である。
20100918blog3 料理も必要にして十分な量。質もまずまず。スイーツもあり、文句はなし。
20100918blog4 昆虫学会初参加のZikadeさんともツーショット。ご本人の了解を得たので、ここに掲載する。
20100918blog5 懇親会では、話をしたい人とはだいたい話ができたよう思う。会場は参加人数相応の広さで狭さを感じる事もなく、まあまあの会場だったと思う。庄内の地酒がたくさん用意されていたが、下戸のぼくにはあまり関係無いことだった。でも、左利きの人には満足できたのではないかと思う。
 懇親会の席では、このブログの読者からいろいろ声をかけていただいた。学会発表のことを取り上げてくれて嬉しかったという、ぼくにとっても嬉しい声もあったが、エイプリルフールの冗談では、「あれはタチが悪かった」というお叱りの言葉もいただいた。でも、面白いネタがあれば、エイプリルフールには、また何か書いてみたい、などというぼくは、やはりタチが悪いのかも。

 懇親会が終わって、そのまま自室へ。明日は自分の発表がある。ちょっとしたミスがあり、初っ端に講演要旨を訂正をしなければいけない。格好悪いなぁ。明日の天気は悪そうである。気温が上がらない可能性もあるので、上着を持参してきて良かったと思う。

|

« 日本昆虫学会第70回大会・前日(2010年9月17日) | トップページ | 日本昆虫学会第70回大会・第2日目(2010年9月19日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/49488768

この記事へのトラックバック一覧です: 日本昆虫学会第70回大会・第1日目(2010年9月18日):

« 日本昆虫学会第70回大会・前日(2010年9月17日) | トップページ | 日本昆虫学会第70回大会・第2日目(2010年9月19日) »