« 日本昆虫学会第70回大会・第3日目(2010年9月20日) | トップページ | 磁器婚式 »

2010年9月21日 (火)

日本昆虫学会第70回大会・帰路(2010年9月21日)

 朝6時に起床して朝食。7時ぐらいにはチェックアウト。外は雨降り。だが、傘が無くてもすぐ近くの駅までは問題なし。しかし、睡眠不足で瞼が重い。
20100921blog1 駅に着くと、青森行きの寝台特急「あけぼの」が止まっていた。本来なら見られないはずの列車である。理由はわからないが、相当遅れているらしい。
 7:15発の酒田行きの普通列車で余目へ。ここからは陸羽西線。
20100921blog2 ローカル線の旅である。列車に乗り込んだら、「あけぼの」がやってきた。そのあと、定刻より10分ほど遅れて、鶴岡を7:38に出発する予定だった普通列車がやってきた。それを待ってから陸羽西線の新庄行きの列車は出発。陸羽西線は最上川に沿って通っているので「最上川ライン」とも呼ばれている。
20100921blog3 ワンマン列車の運賃表を見たら、酒田から新庄を通り越して陸羽東線の小牛田までの駅名が記されている。と思ったら、新庄に到着する直前のこと、「この列車は折り返し小牛田行きになります」とのアナウンス。
20100921blog4 新庄からは山形新幹線。新型の車輌である。新庄は始発なので、自由席でも余裕で着席。途中、米沢を出てから、車内販売で「峠の力餅」をゲット。
20100921blog5_2 ここまでの間に、本を読もうかと思っていたのだが、瞼が重く、数ページ読んだのみ。このあとは、ただひたすらうたた寝をする。
 上野駅で降りて、駅の構内でちょっと遅めの昼食。腹は満ちたがやはり疲れている。新庄までは涼しかったが、東京は蒸し暑い。東海道新幹線の中でも、快速みえの中でもうたた寝状態。津で降りたら、さらに蒸し暑い。疲れた。

|

« 日本昆虫学会第70回大会・第3日目(2010年9月20日) | トップページ | 磁器婚式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/49520043

この記事へのトラックバック一覧です: 日本昆虫学会第70回大会・帰路(2010年9月21日):

« 日本昆虫学会第70回大会・第3日目(2010年9月20日) | トップページ | 磁器婚式 »