« 我が家のささやかな庭での畑仕事 | トップページ | 鷲谷いづみ著『天と地と人の間で』 »

2010年6月 2日 (水)

エンマムシが飛んできた

 今日は恒例の週に一度の野外調査である。2か所目の有機栽培の畑の調査を終えて車に戻ったとき、ちょうど車のすぐ後ろに何か虫が飛んできて地面に落ちた。よく見ると大きなエンマムシであった。エンマムシの種名のことはよく知らないが、何も前につかない、ただのエンマムシではないかと思う。地面に落ちたエンマムシはすぐに地面に潜り込もうとしていたが、それを阻止しながら何とかカメラに収めた。
 エンマムシそのものはそれほど珍しいものではないと思うが、やはり大型のエンマムシを見ると嬉しくなる。
20100602blog1

|

« 我が家のささやかな庭での畑仕事 | トップページ | 鷲谷いづみ著『天と地と人の間で』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/48532069

この記事へのトラックバック一覧です: エンマムシが飛んできた:

« 我が家のささやかな庭での畑仕事 | トップページ | 鷲谷いづみ著『天と地と人の間で』 »