« 松永和紀著『踊る「食の安全」』 | トップページ | 2010年・今年も行った沖縄物産展@津松菱 »

2010年6月16日 (水)

ラミーカミキリ激減・マメコガネ急増

 今日は定例の調査の日。明け方まで雨が降っていたが、調査の時間には晴れたり曇ったりになった。
 先週は最初の調査地でいっぱい見られたラミーカミキリだが、今日は激減していた。理由はよくわからない。そのかわり、カラムシにはマメコガネがいっぱいいた。マメコガネはごく普通種だが、よく見るとけっこう美しいと思う。
20100616blog1
 蝶もいろいろ目についたが、多かったのはベニシジミ。キマダラセセリも見かけたが、キマダラセセリを見たのは今シーズン初めて。これも珍しい種ではないが、美しいと思う。
20100616blog2
 次の調査地では畑の端っこに生えていたアカザにカメノコハムシが見つかった。見つかった、と書いたが、見つけたのは同行していたIさんだ。けっこうたくさん見つかったので、オン・シーズンなのかも知れない。
20100616blog3
 陽射しも強くなってきたが、今日は徐々に西風が強くなり、体感的には気持ちの良い暑さだった。

|

« 松永和紀著『踊る「食の安全」』 | トップページ | 2010年・今年も行った沖縄物産展@津松菱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/48647665

この記事へのトラックバック一覧です: ラミーカミキリ激減・マメコガネ急増:

« 松永和紀著『踊る「食の安全」』 | トップページ | 2010年・今年も行った沖縄物産展@津松菱 »