« 関西病虫害研究会第92回大会@ホテルセントノーム京都 | トップページ | Tsu Family Land 浅田政志写真展@三重県立美術館 »

2010年5月28日 (金)

2010年5月28日・石森さんからの手紙が届いた

20100528blog7
 出張から帰ったら、石森愛彦さんからの手紙が届いていた。同封されていたのは、福岡伸一著『ルリボシカミキリの青』の挿画の原画のコピーなど。編集者とのあいだでの意思の疎通がうまくいかない、というボヤキが書かれていた。確かに福岡氏が言葉で表現している「ルリボシカミキリの青」は現実のものとはかなり違い、福岡氏の頭の中に印象として残っているルリボシカミキリの青のことが書かれているから、そのあたりがわかっていない編集者と意思疎通をするのは難しいだろうと思う。
 もう長いこと飼っているというキベリヒゲナガサシガメの写真も同封されていた。石垣島に住んでいた頃にはお馴染みの虫だった。石森さんがおっしゃるとおり「キベリ」ではなく「アカヘリ」の方が実際に近いですね。ぼくもこれまで、この虫の「キベリ」という名前には違和感を持っていた。
 封筒にはルリボシカミキリの切手が貼られていた。石森さんのやることは、なかなかニクいですね。

|

« 関西病虫害研究会第92回大会@ホテルセントノーム京都 | トップページ | Tsu Family Land 浅田政志写真展@三重県立美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/48482588

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月28日・石森さんからの手紙が届いた:

« 関西病虫害研究会第92回大会@ホテルセントノーム京都 | トップページ | Tsu Family Land 浅田政志写真展@三重県立美術館 »