« 経が峰は・・・・・白くなかった | トップページ | 福岡伸一著『できそこないの男たち』 »

2010年2月10日 (水)

キャベツがムクドリに襲撃された

 明け方に雨が降ったようだったが、出勤する頃には晴れ間が見えていた。今朝は暖かかったようで、通勤のバイクに乗っていても寒さを感じない。晴れていたが、空はぼんやりとしていて、まるで春のようだった。
 今日は恒例の週に1回の調査の日。陽も射し、風もなく、絶好の調査日和だった。最初の調査場所に着いたのは9時ごろ。
 調査場所に着いたら、キャベツの畑にムクドリの集団が来ていた。車を降りると、一斉に飛び立ち、どこかへ行ってしまった。キャベツの近くに行ってみると、ムクドリに食い荒らされてキャベツがひどい状態になっていた。先週の調査のときにも、外葉には食害された痕があったが、今日は玉になっている部分まで食い荒らされていた。この後で別の場所のキャベツ畑も見てみたが、こんなにひどい状態ではなかった。この畑は山に近く、鳥が多く見られるのは確かだと思うのだが、こんなに集中的に攻撃を受けるとは、何かムクドリにとって魅力的なものがあったのかも知れない。
20100210blog1
 午後からは曇ってきて、夕方からは雨が降った。暖かい雨だった。

|

« 経が峰は・・・・・白くなかった | トップページ | 福岡伸一著『できそこないの男たち』 »

コメント

我が家の庭のキャベツとブロッコリーも同様にムクドリに食べつくされてしまいました。
わずかな株しかないので数羽ずつ飛来して食べていきます。冬も終盤となりほかにおいしそうな木の実などの食べ物ががなくなったから?

投稿: 楽苦 | 2010年2月10日 (水) 21時41分

畑のキャベツ。。。そのまんま食べたら、そりゃ、美味しいだろうなwww
一緒に荒らしたいもんです(^^)v

投稿: ぺこん | 2010年2月10日 (水) 22時54分

楽苦さん、こんにちは。
 冬も終わり頃になると、鳥の餌も少なくなって、大して栄養価(タンパク質含量)の高くないものでも食べるようになるのでしょうね。たぶん。
 鳥に襲撃されたら、虫の襲撃とは比べ物にならない被害を受けますから、侮れないです。

ぺこんさん、どうもです。
 畑のキャベツはスーパーに並んでいるキャベツより、絶対に美味しいはずです。

投稿: Ohrwurm | 2010年2月11日 (木) 11時36分

こんばんは。
うちのほうでは、よくヒヨドリも食べています。

今日あたりモンシロチョウが出ているかと思ってキャベツ畑を見に行ったら、いたのはヒヨドリの集団でした。

投稿: 混沌 | 2010年3月 6日 (土) 00時15分

混沌さん、コメントありがとうございます。
 ヒヨドリの方が大きいので、被害も大きいかも知れませんね。もっとも、ムクドリは大きな群れで行動していますから、まったく馬鹿にするわけにはいきませんが。

投稿: Ohrwurm | 2010年3月 6日 (土) 08時26分

ヒヨドリが花や葉っぱを食べることは知っていましたが、ムクドリもキャベツを食べるでしょうか?キャベツについた虫を食べたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

投稿: つばめ父 | 2010年3月11日 (木) 11時49分

つばめ父さん、はじめまして。コメントありがとうございました。
ぼくがキャベツの近くに近寄る前にムクドリの群れが飛び去ってしまいましたので、厳密な意味での確認はできませんでした。でも、キャベツの表面に虫がたくさんいたわけでもありませんので、虫を食べていたと考える方が不合理だと思いました。
以前にも職場の畑の中で、ちょうど雪が降った後に、突然鳥の食い跡が目立つようになったことがあり、畑ではしばしばムクドリの群れを見ていましたので、ぼくはムクドリを疑っています。

投稿: Ohrwurm | 2010年3月12日 (金) 19時33分

疑い深くてごめんなさい。
ヒヨドリはセルロースを分解する腸内細菌をもっているので果実以外に葉や花を食べますが、ムクドリはセルロースを消化できないそうです。
またヒヨドリのことをムクドリだと思いこんでいる人も多いので…。
失礼しました。

投稿: つばめ父 | 2010年3月12日 (金) 23時44分

つばめ父さん、再びコメントありがとうございます。
嘴は橙色だったので、ヒヨドリではなくムクドリに間違いないと思います。鳴き声も、ギュルギュル、という感じでしたし。
腸内細菌のことですが、だとすれば、ムクドリはほとんど動物性のものしか食べないのでしょうか?あれだけ群れてキャベツ畑に来ているのを見ると(それほど動物性の餌があるとは思えませんので)、動物性のものばかりを食べているようには思えません。

投稿: Ohrwurm | 2010年3月13日 (土) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/47530730

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツがムクドリに襲撃された:

« 経が峰は・・・・・白くなかった | トップページ | 福岡伸一著『できそこないの男たち』 »