« 不愉快だったこと・・・正義を振りかざす男 | トップページ | 職場の畑に猿の群れが出没しているらしい »

2010年1月27日 (水)

朝は冷えたけれど心地よい調査日和

 今日は毎週恒例の野外調査の日だ。朝方はかなり冷え込んだが、晴れ渡っていて風が無いのが嬉しい。
 最初の調査地は、朝方は山の陰になり、地面にも作物の上にもびっしりと霜が降りていた。日陰の地表の温度は約-1℃。しかし、晴れていて風が無いので、それほど寒さを感じないばかりか、心地よいぐらいだった。しかし、陽が当たっている場所では温度は10℃を超え、コモリグモも歩いていた。

20100127blog1
ダイコンの葉にびっしりと付いた霜

20100127blog2
粘着板トラップの屋根にもしっかり霜が付いていた

20100127blog3
空は晴れ渡っていい気分

|

« 不愉快だったこと・・・正義を振りかざす男 | トップページ | 職場の畑に猿の群れが出没しているらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/47403909

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は冷えたけれど心地よい調査日和:

« 不愉快だったこと・・・正義を振りかざす男 | トップページ | 職場の畑に猿の群れが出没しているらしい »