« 日本生物地理学会賞受賞祝賀会 | トップページ | 2010年の年賀状 »

2009年12月31日 (木)

2009年もあと数時間で終わり

 今年はあまり成果のない一年に終わってしまったような気がする。去年から仕事の内容がかなり代わり、まだ頭の切り替えができていない上に、仕事での「虫採り」に神経を使わされ、休日の「趣味の虫採り」を楽しむ余裕が無くなってしまい、休日はただひたすら頭と体を休養させるだけに終わったことが響いている。
 まあ、それでも、9月の日本昆虫学会第69回大会で、「土着天敵の評価と利用技術の展望」のシンポジウムで講演させていただいたことと、「昆虫の季節適応談話会」の小集会での講演をさせていただいたことは今年の成果だったと言えるかも知れない。
 来年もまた厳しくなりそうだが、何とか周りから取り残されないように踏ん張りたいと思う。
 近所の虫屋の皆さん、来年は虫採りに誘ってくださいね。

|

« 日本生物地理学会賞受賞祝賀会 | トップページ | 2010年の年賀状 »

コメント

Ohrwurmさん、お疲れさまです。来年もよろしくお願い致します。

近くはないけれども、来年も夏に某H先生が広島に調査にいらっしゃる予定です。御一緒にいかがですか?

投稿: Zikade | 2009年12月31日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/47167676

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年もあと数時間で終わり:

« 日本生物地理学会賞受賞祝賀会 | トップページ | 2010年の年賀状 »