« 三重県の四季の移ろいは印象的・・・らしい | トップページ | 第19回天敵利用研究会−千葉大会−1日目 »

2009年11月13日 (金)

まだマツムシが鳴いていた!

 今晩、三重昆虫談話会のサロンに出かけた。津駅西口からほど近いいつものホテルのレストランに行くと「本日貸切」の張り紙。ここでできなければ、コメダ珈琲店津県文前店で集まることになっていたので、そちらに向かう。雨もほとんど上がっていたので、自転車で出かけたわけだが、途中起伏の多い道を1キロ以上ある場所に行くのは疲れた。しかし、思いがけぬことに、途中でマツムシの鳴き声が聞こえた。我が家の近所では、とうの昔に聞かれなくなっていたのに。
 サロンが終わってからは、三重県総合文化センターの前を通って帰宅したが、こちらでもマツムシの鳴き声が聞こえた。
 そろそろ「秋の夜長」という言葉を使っても良い季節になってきたと思うが、この前、「秋の夜長を鳴き通す、ああ面白い虫の声」というのはウソくさいと書いたのを多少は訂正しなければいけないかな、と思った。が、そのほかの虫の声を確認することはできなかった。マツムシは秋遅くまで鳴く虫なのだろうか?

|

« 三重県の四季の移ろいは印象的・・・らしい | トップページ | 第19回天敵利用研究会−千葉大会−1日目 »

コメント

我が家のまわりでもまだいっぱい鳴いていますよ。例年
11月下旬までいると思います。初鳴きが8月中旬ですから、かなり長い期間いることになります。

投稿: Zikade | 2009年11月14日 (土) 20時08分

Zikadeさん、こんにちは。
おそらく、我が家の近辺はマツムシの個体群密度が低いから、もう鳴き声が聞かれなくなったのだと思います。Zikadeさんのお宅の近辺は、発生の盛期には相当な数のマツムシがいるのでしょうね。

投稿: Ohrwurm | 2009年11月14日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/46760717

この記事へのトラックバック一覧です: まだマツムシが鳴いていた!:

« 三重県の四季の移ろいは印象的・・・らしい | トップページ | 第19回天敵利用研究会−千葉大会−1日目 »