« 第19回天敵利用研究会−千葉大会−1日目 | トップページ | 尾張一宮へ・・・35年ぶりの中学校の同窓会 »

2009年11月20日 (金)

第19回天敵利用研究会−千葉大会−2日目

 今日は一般講演が14題。お昼ちょっと過ぎまでだ。
 今日の講演は、今年2月に生物農薬として登録されたスワルスキーカブリダニに関する発表が目白押しだった。普段は露地野菜しか相手にしていないので、スワルスキーカブリダニについては状況を把握していなかったので、それなりに勉強になった。
 終了後、同僚と一緒にJR千葉駅に向かう途中のチェーン店の饂飩屋に入った。チェーン店ではあるが、それなりに美味しいと思う。「けんちんうどんセット」780円也。
20091120blog1
 千葉駅からはJR総武快速線に乗り、錦糸町で緩行線に乗り換え、秋葉原へ。昨日の夜、NHKの「ブラタモリ」で秋葉原が紹介されていたので、また行きたくなった。紹介されていた公園は確かに存在し、橋の名残りが見つかった。「佐久間橋」と書かれていた。
20091120blog2
 秋葉原駅で電車に乗ろうとしたら、見慣れない色の電車が走ってきた。確認するとE231系なので、単なる色違いの山手線の電車だった。「山手線命名100周年」と書かれていた。
20091120blog3
 その後、東京駅に出て家族への土産を買い、横浜石川町の某所に向かった。某所でちょっと買い物をし、石川町から新横浜駅に出て新幹線に乗った。千葉→秋葉原、秋葉原→石川町、石川町(横浜市内)→名古屋(市内)と3つに分けて乗車券を買ったが、あとで計算してみたら、千葉→名古屋(市内)と乗車券を買うのと、ピッタリ同じ値段になった。さらに細かく見てみたら、東京から名古屋に行くのに、東京→石川町、石川町(横浜市内)→名古屋(市内)と移動する方が安くなることがわかった。意外な発見だ。川崎駅も横浜市内の扱いなので、東京→川崎、川崎(横浜市内)→名古屋(市内)と移動すればさらに安くなる。
 たまたま新横浜で乗った「のぞみ」は、東京を16:30に出発した博多行きだった。名古屋到着は18:13。名古屋18:30の「快速みえ」に乗るのにちょうど良い時間だったので、名古屋駅の地下街「エスカ」で担々麺を食べるのを諦め、そのまま「快速みえ」に乗った。

|

« 第19回天敵利用研究会−千葉大会−1日目 | トップページ | 尾張一宮へ・・・35年ぶりの中学校の同窓会 »

コメント

おや、石川町ということはうちの職場の近くまで来られていたんですね。
そういえば、元町や中華街と買い物できるところが色々ありますね。

投稿: まーしゃる | 2009年11月21日 (土) 23時50分

まーしゃるさん、こんにちは。
 そう言えばそうでしたね。まーしゃるさんの職場の最寄り駅は、元町中華街でしたっけ?門司にはお邪魔したことがありますが、横浜も名古屋も神戸もまだお邪魔していません。
 横浜の中華街も一度ゆっくり歩きたいですが、なかなか機会がありません。

投稿: Ohrwurm | 2009年11月22日 (日) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/46818690

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回天敵利用研究会−千葉大会−2日目:

« 第19回天敵利用研究会−千葉大会−1日目 | トップページ | 尾張一宮へ・・・35年ぶりの中学校の同窓会 »