« 2009年・ニイニイゼミがまだ鳴いている | トップページ | 2009年・我が家の裏にミンミンゼミ再び登場 »

2009年9月 5日 (土)

アレクス君とのしばしの別れ

 我が家にホームステイしていたドイツ人学生アレクス君を今朝見送った。他の家にホームステイしていた他のドイツ人学生10名ほどと一緒に京都に行くということで、津駅前のバス乗り場まで送って行った。2日ほど京都に滞在してから帰国する学生もいれば、そのまま留学先に向かう学生もあるとのこと。アレクス君は、しばらく京都、広島、松山などを旅行して、10月始めに帰国するということだ。途中で彼女を呼び寄せ、帰国直前には彼女を連れてまた我が家を訪問してくれるとのこと。とりあえず、しばしの別れだ。

|

« 2009年・ニイニイゼミがまだ鳴いている | トップページ | 2009年・我が家の裏にミンミンゼミ再び登場 »

コメント

大学での語学選択はドイツ語でした。
もちろん成績は目も当てられない有様で・・・。
名詞に性別があるというのが感覚的につかめなかったのと、同じく分離動詞のそれに泣かされました。懐かしい思い出です。

投稿: ぐりろたるぱ | 2009年9月 6日 (日) 17時23分

ぐりろたるぱさん、こんにちは。
 アレクス君の日本語は大変達者だったので、それほど苦労することはありませんでした。あまりに達者だったので、こちらがドイツ語を磨く機会にもならなかった感じです。
 まあ、なかなか無い貴重な経験だったのは確かですが。

投稿: Ohrwurm | 2009年9月 6日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/46129915

この記事へのトラックバック一覧です: アレクス君とのしばしの別れ:

« 2009年・ニイニイゼミがまだ鳴いている | トップページ | 2009年・我が家の裏にミンミンゼミ再び登場 »