« アレクス君とのしばしの別れ | トップページ | 間近から聞こえてくるマツムシの鳴き声 »

2009年9月 6日 (日)

2009年・我が家の裏にミンミンゼミ再び登場

 昼食後、居間のソファーに寝転がって本を読んでいたらミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきた。12:53頃のことだ。この状況は、ちょっと時刻が違うが、8月15日の状況とほぼ同じだ。
 鳴き声の場所を確かめようとすると、やはり家の裏の斜面の家の方だった。鳴き終わったら飛び出すのが見られるのではないかと思ったが、残念ながら確認できなかった。
 今年はこれで自宅に居ながらにして2回もミンミンゼミの鳴き声を聞いた。少ないながら発生しているということなのだろうと思う。
 

|

« アレクス君とのしばしの別れ | トップページ | 間近から聞こえてくるマツムシの鳴き声 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/46135198

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年・我が家の裏にミンミンゼミ再び登場:

« アレクス君とのしばしの別れ | トップページ | 間近から聞こえてくるマツムシの鳴き声 »