« この春も堀坂山へ・・・2009年 | トップページ | 南紀湯ノ口温泉へ »

2009年5月 3日 (日)

シイノキの開花

 今日は珍しく映画を観に行った。わざわざ鈴鹿まで。津の映画館では上映されていないのだ。去年も『西の魔女が死んだ』を鈴鹿まで観にいったのだが、これも津では上映されていなかったからだ。
 『鴨川ホルモー』・・・母校のとあるサークルが舞台になっている映画だ。登場人物が携帯電話を使っていることを除けば、ぼくが学生時代を送っていた1980年前後と見間違うような情景が多く、青春時代を思い出すような気分で、リアリティも感じさせられ、何となく気恥ずかしさも感じた。登場人物も、あんな人は確かにいたなぁ、と思わされるキャラクターになっていた、テンポも早すぎず遅すぎずで、楽しめる映画だったと思う。1980年代から1990年代ぐらいにかけて京都大学で学生生活を送った人は、同様な気分を感じさせられるのではないかと思う。一般の人が観たら、また別の感覚を持つかも知れないが。
 鈴鹿からの帰り道、車を走らせていると、シイノキの林が所々が白くなっていた。花が咲いていたのだ。もうそんな季節になってきたのだ。我が家の近所にもシイノキの林がある。帰宅してから嗅覚を集中させると、シイノキの花の臭いが感じられた。

|

« この春も堀坂山へ・・・2009年 | トップページ | 南紀湯ノ口温泉へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/44884610

この記事へのトラックバック一覧です: シイノキの開花:

« この春も堀坂山へ・・・2009年 | トップページ | 南紀湯ノ口温泉へ »