« OM-3Ti | トップページ | 我が家の裏の崖に獣の姿が! »

2009年5月15日 (金)

2009年アサギマダラ初見

 今朝8時前のことだ。出勤のためにバイクを田圃の中を走らせていたら、田圃の上をフラフラと飛ぶ大型の蝶が目についた。場所は津市河辺(こうべ)町の伊勢自動車道の高架をくぐってちょっと西側に行った場所だ。近くに行ってみると、何とアサギマダラだった。平地の、しかもこんな回りが田圃ばかりのところでアサギマダラを見るのは意外だった。やや肌寒いほど気温は低い。ともあれ、今年のアサギマダラの初見だ。
 一応アサギマダラの移動には興味を持っているので、常に携帯しているネットを使って捕獲してマーキングしようと思ったのだが、やや強い北西の風に煽られて、田圃の上をフラフラと飛ぶばかりで、とても手の届くような所に飛んで来てくれない。しばらく見ていたのだが、逆風に逆らって北西の方角に飛び去り、視界から消えてしまった。
 この時期に三重県中部で見られるアサギマダラは何処から飛んで来たものだろうか?紀伊半島南部なのか、それとももっと遠くの南の島なのか、興味は尽きない。

|

« OM-3Ti | トップページ | 我が家の裏の崖に獣の姿が! »

コメント

僕はその前日,勤務する学校のグラウンド上を飛ぶアサギマダラを見ました.河辺町の隣,長岡町のあたり.

投稿: ぱきた | 2009年5月15日 (金) 21時00分

ぱきたさん、こんにちは。長岡町なら近いですね。アサギマダラの北上飛来の第一波がこのあたりを通過したということなのでしょうね。アサギマダラを平野部で狙って採ろうというのは困難なので、マーキングはほとんど無理ですね。

投稿: Ohrwurm | 2009年5月16日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/45017750

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年アサギマダラ初見:

« OM-3Ti | トップページ | 我が家の裏の崖に獣の姿が! »