« 2009年初めてのコブハサミムシの観察 | トップページ | 2009年・田圃に水が入り始める »

2009年4月11日 (土)

2009年今年初めていつもの里山へ行く・・・エサキモンキツノカメムシ

20090411blog3
 この場所へはちょくちょく通っていたのだが、今年になってから来たのは初めてだ。NPO法人の人が手を入れていて、それなりに管理されている。今日行ってみたところ、下草が見事に刈り払われていた。ちょっと手を入れ過ぎのように思えた。写真に写っている木の多くはクヌギで、いつもクヌギカメムシを見に来ていたのだが、いくら探してもクヌギカメムシは見つからなかった。もう産卵されていた場所から移動してしまったのかも知れない。
 ちょっと離れた場所で何気なくヤツデの木を見ると、エサキモンキツノカメムシがヤツデの果実から吸汁していた。さすがに暖かくなったので、エサキモンキツノカメムシも越冬場所を離れて活動を始めたのだろう。
20090411blog4

|

« 2009年初めてのコブハサミムシの観察 | トップページ | 2009年・田圃に水が入り始める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/44649872

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年今年初めていつもの里山へ行く・・・エサキモンキツノカメムシ:

« 2009年初めてのコブハサミムシの観察 | トップページ | 2009年・田圃に水が入り始める »